ここから本文です

解決済みのQ&A

「すごい嬉しい」と「すごく嬉しい」のどちらかが間違っていると聞いたのですが,...

ID非公開さん

「すごい嬉しい」と「すごく嬉しい」のどちらかが間違っていると聞いたのですが,どちらがどう間違っているのですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/4/5 15:32:27
  • 解決日時:
    2005/4/6 23:18:23
  • 閲覧数:
    70
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

すごい・・・は形容詞+形容詞で×。
すごく・・・は副詞+形容詞で○。
だと思われます。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

形容詞は形容詞を修飾しません。
なので、間違ってるのは「すごい嬉しい」。
中学生の国語レベルです。

  • アバター

ID非公開さん

どっちもあってるんちゃうかなぁ。
間違ってるといっている人に聞いたらどうですか?

  • アバター

ID非公開さん

「すごい嬉しい」が、間違い。
「嬉しい」は形容詞だから、形容詞を修飾するのは形容詞じゃなくて副詞だから。「い」が付くと、形容詞になります

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/5 15:35:13
  • 回答日時:2005/4/5 15:34:46