ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の大学のランキングを教えてください。

kikuitimonjinorimune69さん

日本の大学のランキングを教えてください。

東大が一番なのは分かるんですが・・・・・・

それ以降は?

  • 質問日時:
    2010/2/18 06:38:42
  • 解決日時:
    2010/2/21 04:40:10
  • 閲覧数:
    4,840
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

workguideeさん

www_jcadsさんの世界ランキングは確かに信憑性があります。が、あくまで研究レベルの話。
日本のトップ30です。

1,東大
2,京大
3,大阪大
4,東工大
5,名古屋大
6,東北大
7,慶応
8,早稲田
9,九州大
10,北海道大
11,筑波大
12,神戸大
13,広島大
14.千葉大
15.一橋大
16.昭和大学
17.横浜国立大学
18.長崎大学
19.大阪市立大学
20.岐阜大学
21.群馬大学
22.金沢大学
23.熊本大学
24.三重大学
25.新潟大学
26.お茶の水女子大学
27.立命館大学
28.東海大学
29.首都大学東京
30.東京理科大

http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university...

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/19 15:52:09
  • 回答日時:2010/2/19 02:25:06

質問した人からのお礼

  • 感謝 日本のトップ30も教えて戴きありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/21 04:40:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hitotsubashi_number1さん

www_jcadsさんのランキングは確かに信用出来る!

でも、それは主に理系のランキングなんですよね。だから一橋大とかが低いんですよ。

文系だったら、

東大>一橋=京大>慶應早稲田、阪大九大神戸大、東北大名古屋大>北大筑波上智ICU

理系だったら

東大>京大>東工大>阪大>東北大、九大、名古屋大>慶應、早稲田、北大、筑波、神戸大>東京理科大、千葉大

って感じですかねー

www_jcadsさん

これでどうぞ、

一番信頼できるでしょう,外国から見た公平な評価ですから、

http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university...

大学名をクリックすれば分野別でのランキングもみれます。

ついでに総合ランキングでは

1,東大
2,京大
3,大阪大
4,東工大
5,名古屋大
6,東北大
7,慶応
8,早稲田
9,九州大
10,北海道大
11,筑波大
12,神戸大
13,広島大
・・・

(追加)
このランキングは一橋、東工大(文系、理系のみ)、私立(教員と生徒の比率)には不利です。

よってサイト入って大学名をクリックして

分野別のランキングがありますので、それを比べるのが一番公平です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/19 10:39:19
  • 回答日時:2010/2/18 10:34:59