ここから本文です

世界中を歩くバックパッカーの方は、飛行機に乗る時、バックパックはどうされてい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

incredigirl8さん

2010/2/1922:42:00

世界中を歩くバックパッカーの方は、飛行機に乗る時、バックパックはどうされているのでしょうか?機内持ち込みには大きすぎるし、預けると切られて荷物を盗まれそうだし。

以前、インドに行った時、布カバンを切られて、旅行用のぼろい運動靴を盗まれて、とても不便でした。バックパッカーの皆さんはどうされているのでしょうか?

閲覧数:
4,345
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/2112:33:35

それは不運でしたね。
でもどちらかと言えば、汚いバックパックよりも、高級そうなスーツケースのほうが狙われやすいと聞いたことがあります。
ハードケースだってナイフで切るなら同じ。
確かに、同じ盗むなら、より金目の物が入っていそうな鞄に目をつけるのは自然かもしれません。
でも仰るとおり、布鞄やバックパックは盗難防止という意味では甘いですよね。

鞄は預けるしかないですよね・・・。
刃物・液体物全て現地調達なら持ち込めると思いますが、なかなか難しいです。
私は、バックパックに汚いレインカバーをかけてそのまま預けていますが、盗難にあったことはありません。
まあ、本当に盗まれる時は鞄ごと全部無くなるでしょ、と。

パックセーフという、ワイヤーで出来た盗難防止の為のアミ状のバックカバーを持ってますが、使ったことないです。
重~いんですよ。いちいちすごい手間だし。
身軽に動けるように、布製の鞄やバックパックにしているのに、その意味が全部なくなるという・・・。
30Lくらいの大きさで600g位?
でも、夜行列車などを利用する人は使っているようですよ。
カバーして柱にロックしておけば眠れるし、トイレにも行けるということで、そういう場合は便利ですよね。
心配ならこういうグッズを使ってみては?ググるとすぐ見つかりますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/22 11:51:30

なるほど~。皆さん、ご無事に旅をされているようですね。私も1度の不運にめげず、くよくよせずに預けて、何があってもどんと来い精神で旅を続けたいと思います。
他の方も本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mererieさん

2010/2/2001:10:52

インドに何十回と行っていて、毎回機内預け荷物に預けていますが、もちろんバックパックやソフトバッグも預けますが、一度も盗られたり切られたり無くなったりしたことはありません。

バックパックにはこれみよがしに鍵をつけていましたが、正直、鍵の役目は果たしていませんでした。インドでは貴重品は肌身離さずたとえホテルの部屋の中でもトイレシャワールームまで持っていく。バックパックは盗んでくれれば身軽になってありがたい、という気持ちでいます。・・・が、一度も盗まれません(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hoichan01さん

2010/2/2000:36:03

人によるけど以前は多少大きくても機内持ち込みする人が多かったですよね。
今は逆でしょう。
パッカーともなると、旅行中使用するナイフ、せんぬき類やシャンプー、水筒、通常サイズの歯磨き粉など持っていることが多いですので、、、、、、機内持ち込み不可なんです。
バッグパックのチャックのところに一応南京錠はかけておきます。これをするとしないでは大違いです。
簡単に開けられるものは途上国の空港ではかなりの確率でやられます。
しかしバッグそのものを切ったり、ということはそれほど多くありません。
心配な人はラップのようなものでぐるぐるに巻いていますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kikuchi890さん

2010/2/1923:18:52

インドでは災難でしたね!
慎重になりますよね。
以前はバックパックを機内に持ち込む旅行者も多数いましたが今は重量制限とか液体の問題もありますので貴重品以外は預けますね。
布カバンがまあやばいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

at030328さん

2010/2/1923:11:09

私も何も被害はありませんでした。
毎回、預けています。ただ、バジェット便を利用したときに予約する際に手荷物預けの申請をしていなかったので、一度だけ持ち込みましたが、結果シャンプーや日焼け止めなどのを捨てるはめになったので・・・やっぱり預けた方がいいと思います。
ちなみに1週間ほどの旅にわたしは紙袋ひとつで行ったことがありますが、これでも何もとられませんでした~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trail1025さん

編集あり2010/2/1922:45:43

危険でも預けるしか有りませんよ。
34回の海外で荷物の異常は有りませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する