ここから本文です

50代の看護学生は無理ですか?

質問者

flower4558081さん

2010/2/2020:26:45

50代の看護学生は無理ですか?

4月で52になる母が看護学校を受けたいと思っています。
今年、京都の准看学校を一つ受けて不合格でした。
来年合格を目指し、看護系の予備校に出向きましたが、51(現在)では遅すぎる。せめて、あと2~3年早かったら。合格する見込みのある人でないと入学できない。と言われ予備校にも入れませんでした。
母は落ち込んで泣いていました。

予備校の先生が仰る通り無理だと諦めたほうがよいのでしょうか。
(その予備校が看護学校と内々で話をしていて、大体の学校が、50代は入学の対象外らしいです。)
母を受からせてあげたいのですが、どこか50代でも受かる学校はないでしょうか。
◆現在は滋賀県の大津市に住んでいますが、寮生活になってもかまいません。

補足現在、看護助手で働いているのですが、かなりのハードワークで60歳になる前に体を壊してしまうと言っているんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buhialtさん

編集あり2010/2/2619:00:31

多くの方がが書いておられるように厳しいと思います。

70歳まで働けると書いている方がおられますが、中々そうはいきません。
看護職は基本的に雇われ人なので、多くの職場で定年が決まっています。
大体は58~65歳(再雇用制度で70までという求人は確かに見たことがありますが)。
中には定年後に施設やクリニックなどで働く方もおられますが、大体はベテランで実力もある方がその技量を買われての就職です。続けるどころか、誰からも信頼されるようなベテラン看護職でさえ定年を待たずに辞める方も多い位です。職場によっては平均年齢が20歳代という所だってあるのです。

50歳を超えて新人の場合長く働ける保障は無いと考えて良いと思いますし、定年までの期間が少ないので採用自体が厳しいです(まして准看護師の場合、若くても新卒の就職は厳しくなってきています)。どこの病院でも長く勤めてくれる事を望んでいますので、育ったと思う頃には定年退職になる新卒を好んでは雇わないでしょう。幾ら不況であっても、看護なら資格を取れば就職できると言うものではないのです。

また、看護師・准看護師は看護助手以上のハードワークです。
力仕事は介護職と同等か職場によってはそれ以上あります。
看護職の腰痛は職業病とも言われる位です。
夜勤では仮眠の規定があっても取れない日が珍しくないですし、サービス残業も多いです。
同時に患者さんの安全と命を守らなければならないので神経も使います。
勤務後に勉強会や、オフでも自己学習や講習・研修に出かけたりもします。
有資格者ですから何かあれば当然責任も問われます。
心身を壊す方も少なくはありません。

質問者様とお母様はこういった現実はご存知なのでしょうか?
先ずは現実をしっかり見据えてから考えてみてください。
それでも本気でやりたいと言うのであれば、ここで学校の情報を集めようとするのではなく実際に電話なりで問い合わせてみた方が早いです。准看護学校の情報は医師会立であれば医師会のホームページから検索できたと思います。受験勉強は予備校に通わなくても努力次第で何とかなります。

落ち込んでいる暇なんて無い筈ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル