ここから本文です

50代の看護学生は無理ですか?

質問者

flower4558081さん

2010/2/2020:26:45

50代の看護学生は無理ですか?

4月で52になる母が看護学校を受けたいと思っています。
今年、京都の准看学校を一つ受けて不合格でした。
来年合格を目指し、看護系の予備校に出向きましたが、51(現在)では遅すぎる。せめて、あと2~3年早かったら。合格する見込みのある人でないと入学できない。と言われ予備校にも入れませんでした。
母は落ち込んで泣いていました。

予備校の先生が仰る通り無理だと諦めたほうがよいのでしょうか。
(その予備校が看護学校と内々で話をしていて、大体の学校が、50代は入学の対象外らしいです。)
母を受からせてあげたいのですが、どこか50代でも受かる学校はないでしょうか。
◆現在は滋賀県の大津市に住んでいますが、寮生活になってもかまいません。

補足現在、看護助手で働いているのですが、かなりのハードワークで60歳になる前に体を壊してしまうと言っているんです。

閲覧数:
5,068
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buhialtさん

編集あり2010/2/2619:00:31

多くの方がが書いておられるように厳しいと思います。

70歳まで働けると書いている方がおられますが、中々そうはいきません。
看護職は基本的に雇われ人なので、多くの職場で定年が決まっています。
大体は58~65歳(再雇用制度で70までという求人は確かに見たことがありますが)。
中には定年後に施設やクリニックなどで働く方もおられますが、大体はベテランで実力もある方がその技量を買われての就職です。続けるどころか、誰からも信頼されるようなベテラン看護職でさえ定年を待たずに辞める方も多い位です。職場によっては平均年齢が20歳代という所だってあるのです。

50歳を超えて新人の場合長く働ける保障は無いと考えて良いと思いますし、定年までの期間が少ないので採用自体が厳しいです(まして准看護師の場合、若くても新卒の就職は厳しくなってきています)。どこの病院でも長く勤めてくれる事を望んでいますので、育ったと思う頃には定年退職になる新卒を好んでは雇わないでしょう。幾ら不況であっても、看護なら資格を取れば就職できると言うものではないのです。

また、看護師・准看護師は看護助手以上のハードワークです。
力仕事は介護職と同等か職場によってはそれ以上あります。
看護職の腰痛は職業病とも言われる位です。
夜勤では仮眠の規定があっても取れない日が珍しくないですし、サービス残業も多いです。
同時に患者さんの安全と命を守らなければならないので神経も使います。
勤務後に勉強会や、オフでも自己学習や講習・研修に出かけたりもします。
有資格者ですから何かあれば当然責任も問われます。
心身を壊す方も少なくはありません。

質問者様とお母様はこういった現実はご存知なのでしょうか?
先ずは現実をしっかり見据えてから考えてみてください。
それでも本気でやりたいと言うのであれば、ここで学校の情報を集めようとするのではなく実際に電話なりで問い合わせてみた方が早いです。准看護学校の情報は医師会立であれば医師会のホームページから検索できたと思います。受験勉強は予備校に通わなくても努力次第で何とかなります。

落ち込んでいる暇なんて無い筈ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuko_nz810さん

編集あり2010/2/2723:14:48

とりあえず行きたいのであれば数を受けるしかないでしょう。
学校とは違うのですが、私の学校の先生が50代で日本語教師の仕事をしたいと資格を取って100社ぐらいに履歴書を送ったそうです。1社だけ採用だったと言ってました。
学校も数を受けたら1つぐらい学校が入学を許可してくれるかもしれませんよ。

それから電話して事前にいくのも手だと思います。

正直40代の学生はいるものの50代は厳しいですね。というのも看護師になった後、一人前になるまでに時間がかかるからです。一人前になったら数年で定年ですしね。

私の提案ですが、あなたは母親を応援してはどうでしょうか?事実を言った後、とりあえず数を受けようと進め、本人が自分の中で諦めがつくまで応援しましょう。今のままでは諦めがつかないでしょう。受かればラッキーですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t1t1ol2m2さん

2010/2/2418:53:00

なんか意見も出尽くした感じが有りますがね・・・・

ま。お母上が准看護師を目指すなら、独学でもがんばればいいと思いますがね。

資格。自分のために目指すもんなんで。
50代で受かる学校があるかどうかなんてことは、ここで聞いてもわからんでしょうし・・・。
自分が納得できないなら、来年も再来年も続ければいいんじゃないですか?受験。

でもさ。
資格とって働けるか。それは別の問題ですわ。
就職先は無い確率のほうが高いでしょうな。
それでも目指すのは本人の自由意思なんで。

それと、看護助手と准看護師。どっちも同じぐらいのハードワークだし。
新人准看護師なら仕事プラス勉強でむちゃハードですわ。
今よりはるかにハードになりますわ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuwatttochanさん

2010/2/2410:11:44

看護助手でかなりのハードワーク60歳までに体を壊すって言われてますが
看護助手の方が責任、仕事量共に軽いですよ。
私なんて30代で体壊して、今、家にいますから―。そして今後、看護師として
復職したいと思いますが、定年までとても働いていく自信がないので、転職等も考えているくらいです。

そして50代の看護学生ーは実際いましたよ。私の友達、5年間かけて正看になり免許取ったのは56.57
だったので今のあなたのお母様と一緒ですね。
でも、免許を取ったから就職が必ずある、給料がよいなんて思わないで下さいね。
やはり企業と一緒である程度、年齢で線を引かれますので、免許をとっても実際働けるかが問題です。

現実、60,70代でも働ける、50代でもとってくれるっていうのはそれなりにキャリアや実績がないと難しいです。
なので学校や予備校の先生はそのことを踏まえてお母様にお話になったのではないでしょうか?

お母さんは落ち込んでおられるといいますが、現実は厳しい物です。

あッちなみに同級生の56.57の方は臨床で働くのではなくボランティア、ただ勉強がしたいと
いう理由で来ていました。ホント二自分へのご褒美程度に免許とるくらいで、
お金持ちで有名大学出身の頭の賢い方でした。
でも、今から振り返ったら、そんな趣味程度に取られても・・・。実際免許を臨床で
生かせなければ学校行く価値はあまりなさそうですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

imai81574さん

2010/2/2403:38:20

色々他の方が回答しておられるので、他の人にはない回答を…。
50歳での入学は厳しいと思います。無事卒業しても就職時、同じ年の人はもう管理職です。若い人と同じ新人…しかも教育係よりも20以上年上で正直扱い難いです。就職はあります。沢山ありますけど、さすがにベテランではなく定年間近の新人を育てる所は少ないと思います。助手じゃだめですか?看護師の方がハードですよ。きつい言い方になってしまってすいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yu_groupさん

編集あり2010/2/2212:44:05

私の学校の卒業生に50代で入学、無事卒業し、定年までの二年間働いた方がいます。関東の専門学校ですが健康でしっかりとした夢のある方でしたら大丈夫だと思います。その方は定年後英会話を習って通訳等行っているようです。

ちなみに、正看です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する