ここから本文です

解決済みのQ&A

北海道の私立大学文系と言えば、北海学園大学と北星学園大学が有名だと思いますが...

akifutaroさん

北海道の私立大学文系と言えば、北海学園大学と北星学園大学が有名だと思いますが、札幌大学・札幌学院大学と言うのはどうなんでしょうか?
あまり評価は高くないのでしょうか?他には有名な私立文系はどこですか?

  • 質問日時:
    2010/2/21 00:12:39
  • 解決日時:
    2010/2/27 23:45:03
  • 閲覧数:
    3,051
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

do_not_matter_to_meさん

北海学園の方がキャンパスもでかいですし、英文科以外では他のどの私大学よりも高いかと思います。

話によれば北星学園のリスニング試験は音が小さすぎて後ろの方が聞こえなかったのにも関わらず、何の対処もしなかったらしいですよ。信じられないです。

その事件について詳しくは北星学園のホームページに書いていますが、私の友人は北星と北海をうけて北海学園のほうが学校らしいし、制度も整っているということで、北海へ行くと言っていました。

あと、倍率も学園の方が若干人気です。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/2/27 23:45:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koikoikoi9さん

北星>北海>札幌学院>札幌、というイメージかな。たしかに、札幌学院と札幌は、北星北海にくらべて評価は落ちると思います。が、別の人が答えているように、道外の人からみたら、どこも大差ないですよ。

他に私立文系のある学部といえば、札幌国際大、北海商科大、道都大などがありますが、知名度評価などは、上記4大学より劣るでしょう。

あと、札幌には東海大もありますね。全国的な知名度では、一番高いかも知れないです。
難易度は北海北星レベル。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/27 07:56:03
  • 回答日時:2010/2/21 01:30:13

iu2500さん

私は首都圏の大学に勤務している者ですが、そのような職業について
いても北海道の私立大学はよく知りません。ご質問であげられている
大学も名前は知っているのですが、難易度にどのような差があるかは
知りません。おそらく、関東に住む一般の方々は、さらにこれらの大学に
ついて知る人は少ないと思います。