ここから本文です

肝血管腫が癌になることはあるのでしょうか? 病歴は2年前に卵巣がんで卵巣・子宮...

macmomo1234さん

2010/2/2101:19:33

肝血管腫が癌になることはあるのでしょうか? 病歴は2年前に卵巣がんで卵巣・子宮を全摘しています。

肝血管腫が2年前のCTに比べて大きくなっており、エコーをした所、「見た目は肝血管腫だが癌も否定できない」ということでPETをした所、「肝血管腫の中に軽度の集積あり」という結果になりました。集積があった時点で癌以外の病気は考えられないのでしょうか?癌以外の病変でも集積が見られるということはないのでしょうか?通常は肝血管腫に集積が見られることはないそうです。非常に絶望的になっています。よろしくお願いします。

閲覧数:
12,987
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2121:51:25

肝臓の良性腫瘍の中で多いのは肝嚢胞(のう胞)と肝血管腫です。
肝のう胞は肝臓の中の水のたまった袋で、肝血管腫は病的に太くなった血管が毛糸球のような腫瘍になったもので、切ってみるとスポンジのような割面なので肝海綿状血管腫と呼ばれます。
これらは、検診などで発見されることが多くほとんどのものは無症状で『治療を必要としません』。

まれに非常に大きくなると、おなかが張る感じがする症状があらわれます。
この場合、のう胞に対しては、中の液体を抜いてアルコールなどを注入する治療を行います。

そのほか、MRIなどで原発性と転移性肝臓ガン、肝血管腫の鑑別を行い、確定診断のためには、入院をして、血管造影、超音波ガイド下腫瘍生検を行います。

現状としては、血管腫としては問題がないとは思いますが、ガンの既往歴をお持ちなのが心配です。
ただし、その場合ですと、顕著にPETで反応するとおもいますので、絶望的になるのは再検査を待たれた方が良いと思います。

私は、問診で→ガンだから、入院して切ろうか~と告知されて悩みましたが、結局誤診だった経験ありです(^^:

★PETは、これまで難しかったがんの早期発見を可能にしましたが、全てのがん細胞を見つけられるわけではありません。
PET検査の特性上、以下の場合や部位は、発見・判定が困難であるといわれています。
PETに加え、ほかの検査方法を併用して見つけ出す必要がありますので、PETで集積されたから=ガンという判断は早計です。

弱点です

○炎症を起こしている部位
FDAが集まりやすいため、がんと判別が紛らわしいことがあります。

○正常でもFDAが集まる臓器:泌尿器科系・脳・心臓・肝臓
もともと多くの糖を消費する(脳・心臓)
投与した薬が尿として排出される経路である(腎臓、尿道、膀胱)

○肝細胞がん、胆道がん、白血病など
これらに対しては有用性が低いといわれています。

→そのほかPETについて
http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/jakuten.html

何事もないことをお祈りしております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jionserinaさん

2010/2/2112:00:05

内科開業医です。
一応消化器も診ています。

通常肝血管腫が悪性化する事はありません。
悪性とすればそれは最初の診断が違っていたのです。

鑑別しなければならないのは、原発性と転移性の肝がんです。

肝血管肉腫というのもありますが。極めて稀で、通常発見すると一例でも症例報告になるくらいです。

PETでは仰るとおり、肝血管腫では集積が出てきませんのでPETの所見と合いませんが、PETは完全な検査では有りません。
これはあくまでも補助診断です。

癌でないことに越したことは有りませんので、まだ決め付けないで更に検査を待つべきです。

私が主治医なら造影MRIの追加オーダーと腫瘍マーカーの動向に注意します。

まず嘆く前に検査を受けるのが先決ですよ。取り越し苦労であることを願っています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する