ここから本文です

肝血管腫が癌になることはあるのでしょうか? 病歴は2年前に卵巣がんで卵巣・子宮...

macmomo1234さん

2010/2/2101:19:33

肝血管腫が癌になることはあるのでしょうか? 病歴は2年前に卵巣がんで卵巣・子宮を全摘しています。

肝血管腫が2年前のCTに比べて大きくなっており、エコーをした所、「見た目は肝血管腫だが癌も否定できない」ということでPETをした所、「肝血管腫の中に軽度の集積あり」という結果になりました。集積があった時点で癌以外の病気は考えられないのでしょうか?癌以外の病変でも集積が見られるということはないのでしょうか?通常は肝血管腫に集積が見られることはないそうです。非常に絶望的になっています。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2121:51:25

肝臓の良性腫瘍の中で多いのは肝嚢胞(のう胞)と肝血管腫です。
肝のう胞は肝臓の中の水のたまった袋で、肝血管腫は病的に太くなった血管が毛糸球のような腫瘍になったもので、切ってみるとスポンジのような割面なので肝海綿状血管腫と呼ばれます。
これらは、検診などで発見されることが多くほとんどのものは無症状で『治療を必要としません』。

まれに非常に大きくなると、おなかが張る感じがする症状があらわれます。
この場合、のう胞に対しては、中の液体を抜いてアルコールなどを注入する治療を行います。

そのほか、MRIなどで原発性と転移性肝臓ガン、肝血管腫の鑑別を行い、確定診断のためには、入院をして、血管造影、超音波ガイド下腫瘍生検を行います。

現状としては、血管腫としては問題がないとは思いますが、ガンの既往歴をお持ちなのが心配です。
ただし、その場合ですと、顕著にPETで反応するとおもいますので、絶望的になるのは再検査を待たれた方が良いと思います。

私は、問診で→ガンだから、入院して切ろうか~と告知されて悩みましたが、結局誤診だった経験ありです(^^:

★PETは、これまで難しかったがんの早期発見を可能にしましたが、全てのがん細胞を見つけられるわけではありません。
PET検査の特性上、以下の場合や部位は、発見・判定が困難であるといわれています。
PETに加え、ほかの検査方法を併用して見つけ出す必要がありますので、PETで集積されたから=ガンという判断は早計です。

弱点です

○炎症を起こしている部位
FDAが集まりやすいため、がんと判別が紛らわしいことがあります。

○正常でもFDAが集まる臓器:泌尿器科系・脳・心臓・肝臓
もともと多くの糖を消費する(脳・心臓)
投与した薬が尿として排出される経路である(腎臓、尿道、膀胱)

○肝細胞がん、胆道がん、白血病など
これらに対しては有用性が低いといわれています。

→そのほかPETについて
http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/jakuten.html

何事もないことをお祈りしております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル