ここから本文です

ホームビデオで一度ディスクにしたものを(AVCHD規格でDVDに焼いた)バックアップ...

jorinrinさん

2010/2/2207:40:02

ホームビデオで一度ディスクにしたものを(AVCHD規格でDVDに焼いた)バックアップする方法について教えてください。

SONYのHANDYCAM(HDR-UX7)というデジタルHDビデオカメラレコーダーを使っています。
なにも考えずに過去の映像はAVCHDにてDVDディスクに2枚焼いて、データは消去しておりましたが、最近になってDVDのデータが突然壊れることが心配になり、外付けHDDにもバックアップをとりたいと思うようになりました。
説明書をよく読んだら、ディスクに記録されている動画ファイルをパソコンへ直接コピーして再生や編集をすることはできません、と書かれていて、かなりショックをうけています。
今更ですが、どうやってバックアップをとったら良いのでしょうか。
パソコンはVISTAですが、必要な事ありましたら追記いたします。

ちなみに、コピーをとろうとするとデータのコピーみたいなものになり、それをディスクに焼いたとしてもデータディスクになってしまうようでPS3、パソコンでは再生されません。

なにかお知恵をかしてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2010/2/2208:23:53

付属のソフトでコピーできると思います。
(バージョンが古い場合は、バージョンアップが必要になるかも知れません。)

DVDからHDDへコピー
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/impor...
DVDからDVDへコピー
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/...

設定すれば、直接ビデオカメラ→外付けHDDに記録し、
外付けHDD→DVDへコピーすることも可能です。

なお、ご存じだとは思いますが、
HDDとDVDでは通常はHDDの方が早く故障しますので、
HDDはあくまでも予備としてお考え下さい。

当然、HDDとDVDの両方に記録していた方が安全ですので、
是非、両方に保存していただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/24 15:12:04

結局サポートに連絡し、付属のPMBを使うことを勧められ、バックアップできました。lynx1958さんのとても専門的なお話も聞けたので、今後の参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル