ここから本文です

ホームビデオで一度ディスクにしたものを(AVCHD規格でDVDに焼いた)バックアップ...

jorinrinさん

2010/2/2207:40:02

ホームビデオで一度ディスクにしたものを(AVCHD規格でDVDに焼いた)バックアップする方法について教えてください。

SONYのHANDYCAM(HDR-UX7)というデジタルHDビデオカメラレコーダーを使っています。
なにも考えずに過去の映像はAVCHDにてDVDディスクに2枚焼いて、データは消去しておりましたが、最近になってDVDのデータが突然壊れることが心配になり、外付けHDDにもバックアップをとりたいと思うようになりました。
説明書をよく読んだら、ディスクに記録されている動画ファイルをパソコンへ直接コピーして再生や編集をすることはできません、と書かれていて、かなりショックをうけています。
今更ですが、どうやってバックアップをとったら良いのでしょうか。
パソコンはVISTAですが、必要な事ありましたら追記いたします。

ちなみに、コピーをとろうとするとデータのコピーみたいなものになり、それをディスクに焼いたとしてもデータディスクになってしまうようでPS3、パソコンでは再生されません。

なにかお知恵をかしてください。

閲覧数:
789
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2010/2/2208:23:53

付属のソフトでコピーできると思います。
(バージョンが古い場合は、バージョンアップが必要になるかも知れません。)

DVDからHDDへコピー
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/impor...
DVDからDVDへコピー
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/...

設定すれば、直接ビデオカメラ→外付けHDDに記録し、
外付けHDD→DVDへコピーすることも可能です。

なお、ご存じだとは思いますが、
HDDとDVDでは通常はHDDの方が早く故障しますので、
HDDはあくまでも予備としてお考え下さい。

当然、HDDとDVDの両方に記録していた方が安全ですので、
是非、両方に保存していただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/24 15:12:04

結局サポートに連絡し、付属のPMBを使うことを勧められ、バックアップできました。lynx1958さんのとても専門的なお話も聞けたので、今後の参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lynx1958さん

2010/2/2209:19:19

>なお、ご存じだとは思いますが、
>HDDとDVDでは通常はHDDの方が早く故障しますので、
>HDDはあくまでも予備としてお考え下さい。

ここの認識がまるっきり間違っています。
試しに記録済みのDVDを記録面を表にして日の当たる場所へ1週間もほったらかしにしてみて下さい。かなりの確率で読み取れなくなります。
また円周方向に強く擦って傷を付けてみて下さい。これまた読み取りエラーの嵐となります。
どちらも管理が悪ければ日常的に起こり得る事態です。
対してHDDは、特に最近のHDDは滅多に故障しません。私は20年以上にわたって50台以上のHDDを使ってきましたが、読み取れなくなったものは2台だけです。
それもある日いきなり読み取れなくなったことはなく、マウントされにくくなったり異音がだんだん大きくなってきたりと予兆がありました。その段階で別HDDにデータは待避しましたので、データを失ったことは一度もありません。
因みに我が家では保有8台のPCのうち、常時4台のPCは1年365日24時間電源が入りっぱなしです。HDDのロングランテストをやっているようなものです。それでいてこの故障率ですから、HDDはそれほどすぐに壊れる代物ではありません。

しかし、HDDに限らず機械には故障の可能性があるのは事実です。そのもしもの時の備えはしておくべきです。
私は失いたくないデータは動画データに限らず、2台の外付けのHDDに同一のデータを残してあります。片方が不慮の事故で故障しても、残りのHDDからデータを新しいHDDにサルベージすれば、絶対にデータを失うことはありませんから。2台のHDDが「同時に」故障することはまず起こりえないでしょうから。
数年前なら、この方法はコストが掛かりすぎてとてもじゃないが現実的な方法ではありませんでした。しかし今やAVCHDファイルが120時間以上残せる1TBのHDDが1万円を切っているので、我々アマチュアでも採用できる方法になったのは嬉しいことです。それにHDDはますます大容量・低価格化しています。2台のHDDでも保存コストは50円/時間を切るのもそう遠くないと思います。

jorinrinさんの場合ですと、DVDに記録されたデータの中にmtsの拡張子が付いたAVCHDファイルが格納されているはずですから、それを外付けのHDDの適当な名前を付けたフォルダに入れてやれば良いだけです。
mtsファイルは編集ソフトを使って編集に掛けることができますし、動画プレーヤで直接の再生も可能です。カメラ添付のソフトはPMBでしょうか?PMBはもともと編集ソフトではないので、きちんとした編集ソフトの購入をお勧めします。編集ソフトを使えば編集からDVD焼きまでシームレスに作業ができます。
PCのパワーがあれば快適に、パワーが無くともそれなりに編集できるソフトがトムソン・カノープスのEDIUS neo2 Boosterです。安いだけでユーザーを増やしているVideo Studioなぞは、編集が重くってとてもじゃないが使えたものじゃありません。プレビューウィンドウの動きがカクカクで編集点の設定だけでも一苦労です。私のPCはCore i7 920にGeForce 9600GTですから、そこそこ速いと自負していましたが、VideoStudioでは快適な編集は望めませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する