ここから本文です

解決済みのQ&A

千葉港でつれたシーバスって食べれますか?

kensinisnekさん

千葉港でつれたシーバスって食べれますか?

刺身などで食べてもおいしいのでしょうか?
あと、釣ったシーバスを食用のために持って帰るのはシーバス釣りのマナーに反する行為なのでしょうか?

補足
回答ありがとうございます。
持って帰っても他の釣り人に白い目で見られることはないですかね?
まだ釣ってないうちからとっても気にしてます。
  • 質問日時:
    2010/2/22 21:38:00
  • 解決日時:
    2010/2/27 15:47:46
  • 閲覧数:
    2,265
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

uuuunto_maxさん

食べられますよ。
回遊してる魚体がシルバーに近いなら尚 美味しいかも。
いついてる 魚体の黒っぽい ヌメリが多いのは 若干生臭いかも…。
加熱をお勧めします。

捕捉

釣った魚を食べて何がいけないのでしょう?
むしろ 素晴らしい事だと思いますし、 買った魚とは 一味もふたあじも違うんじゃ…。

釣れると良いですね★

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/22 22:03:51
  • 回答日時:2010/2/22 21:42:47

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど。
    「居つき」と「回遊」ですね。 大変勉強になりました。

    ありがとうございます。
    他の皆様の御回答も大変参考になりました。 ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/2/27 15:47:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

limit790さん

食べる事は出来ます。
刺身ですと癖のある個体もいるので、よほど魚を見る目が
肥えていないのでしたら、別の調理法がいいかもしれません。
普段おいしい刺身を食べていらっしゃるのでしたら、大いに
失望する可能性があります。

食用かどうかに係わらず、持って帰るのは個人の問題なので、
マナーには反しません。昔、千葉港の乗合船に乗ってシーバス釣りに
行き釣れる傍からリリースしていたら、船頭に、逃がすなら
あまり釣れていない人にあげてくれと言われた事があるので、
持ち帰りオーケーと判断していいと思います。
私は、初めて釣った魚種以外は持って帰らないので、鯛でも
ヒラメでも青物でもイカでも最近では殆どリリースです。
持って帰る人を見ても特に何も思いませんので、せっかく釣った
のですから、どうぞ持って帰って下さい。

sillago_japonica_seaさん

持ち帰るのはまったく問題ないと思います。自分で釣った魚を持って帰るのを白い目で見るなんてナンセンスです。

食べて食べられないことはないと思いますが、私なら食べません。もっとキレイな海で釣れた魚なら食べますが。

hunter604444さん

千葉港ですよね。あまり薦めません。オイル臭くて友達が持って帰っても「食べられたものじゃない」って言ってました。(火を通せば大丈夫かも?)船橋の漁師さんがダメ(食べちゃ)とも言ってました。

sevenstars8daisukeさん

こんばんわ!
んっとですね、僕の場合、キープかリリースかは魚で分けます。
居付きの真っ黒シーバスはサイズ関係なくリリースします。
回遊型の銀ピカシーバスは50センチ以上はキープし、それ以外はリリースします。
釣ったのを何でもかんでももって帰ったらいつの日か魚はいなくなってしまいます。
なのでコレを自分のマナーとしています。
おかっぱりで釣れる魚でシーバスはもっともパワーのある部類に入ると思います。
そんな楽しいゲームを10年後出来なくなると思うと寂しくなりますからね!
千葉港は居つきもいるし回遊も回ってきますので持ち帰るなら銀ピカにしましょう!

raisangoalさん

全然。大量に持ち帰っている人見ますよ。ご心配なく。言わずと知れた高級魚ですよ。食べるなら刺身の他、私はムニエルがお勧めです。まるで肉のような食感とボリューム、そして肉よりヘルシーなのが魅力です。