ここから本文です

突然の質問ですが、最近夜のお店を始めたんですが、カラオケをリースしようと考え...

質問者

megaroman16さん

2010/2/2314:20:31

突然の質問ですが、最近夜のお店を始めたんですが、カラオケをリースしようと考えています。そこで質問です!どこのメーカーでどの機種がいいでしょうかね? ちなみに条件としては、値段・曲数・歌いやすさ・マニアック度という所です!どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか!宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,055
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazubana0126さん

2010/2/2314:50:42

飲み屋さんだったら、DAM(第一興商)でいいと思います。機種によりますが、本人映像も豊富で幅広い年齢層にも受けるのではないでしょうか?
私はカラオケ屋ではないですが、知り合いのカラオケ喫茶をしている方いわく、DAMのG100が良いそうです。
新曲が早いし、曲数も多く、本人映像も豊富です。最新の機種で、XG1000という機種がありますが、カラオケ好きのお客さんからすると物足りないそうで、結局一つ前の機種G100に戻す事も多々あるようです。
理由としては、内部の製造メーカーが変わったので音質が物足りない・背景画像がワンパターン(本人映像以外の背景画がワンパターンである)との事です。G100ですとカウンター10席くらいのお店で、月々40000円ほど(大阪)でリースされたりしていますよ。ちなみに当方の家ではDAMのG128という機種を買い取りで置いていますが。笑(昔のレーザーカラオケの背景画が多く出て、年配の方にはウケがよく、安価です。ただし場所を取るのと、故障が多いです。)
リース金額を抑えられたいのであれば、DAMのG50Ⅱという機種でよいと思います。曲数は普通で、本人映像は少ないですが。月30000円くらいでリース可能なようです。
UGAですと、第一興商で入っている曲が入っていなかったりするので、近隣のお店が第一興商を採用されていたら、同じように第一興商にされておいたほうが、「あの店では歌えるのに・・・」なんて事がなくていいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffyns881さん

2010/2/2423:14:32

先に回答されたkazubana0126さんの回答で十分ですが、私が、元カラオケ機器販売業者を営んでいた者としての立場と、カラオケ暦30年でカラオケ喫茶と飲み屋さん関係のお店を見てきた者としての立場で補足させていただきます。

私が通信カラオケ機器を販売していた頃は、
DAMはG-128(画像は3月に1枚DVDを購入)→G-50(1ヶ月500曲配信)→G-100(1ヵ月1,000曲配信)→G-70(1ヵ月700曲配信、ここまでは完売で中古になります)→現在販売中のXG1000(1ヵ月1,000曲配信、新品)は、と変わっています。

G-50以降は、電話線をADSL回線(NTTに相談)、パソコンでADSL回線をご使用中なら、プロバイダーに相談)に変更すれば、新曲配信の時に新しい画像が同時に受け取れて、本人出演の画像も沢山配信されます。(NTTのADSLの回線使用料が月々若干掛かります)

普通の電話線で受信(新曲の配信)を受け取る場合は、楽曲と字幕だけしか配信を受け取れません。その場合は、カラオケ機器(端末機)の中のハードディスクに最初から入っている画像の中から、楽曲に相応しい画像を探してテレビ場面に映します。

kazubana0126さんがご存知のお店のG-100は、ADSL回線で受信しており、XG1000を使用しているお店は、電話回線で新曲の配信を受けているから画像がワンパターンだったと思います。XG-1000でも、ADSL回線で新曲の配信を受け取れば、本人出演画像はG-100と同じです。

私のお勧めは、DAMのG-100です。お勧めの理由を記入します。

[理由その1]
「夜のお店」とは、中高年の方達が中心だと思います。DAMは8トラックのテープ時代から、LD(レーザーディスク)と歴史が長く、当時の全国のシェアーは約70%と言われ、残りの約30%を、その他の数社で分け合っていた感じでした。

当時は早見表(目次本)にはキー表示が無く、行きつけない店で他社のカラオケではキーが分からなく、キーが合うか?が心配でした。カラオケ喫茶のオーナーさんには、第一興商(DAMの会社)以外では商売にならないと言われていました。

DAMも最近になって原曲のキーで配信するようになりましたが、少し前までは一般人の歌いやすいキーで配信しておりました。8トラック時代~LD時代の楽曲は、当時と同じキーで作ってあります。

DAMなら、お客さんがそれぞれご自身のキー(DAMなら、そのままで大丈夫とか、-1とか)をご存知だからです。高過ぎて声が引きつって恥をかく心配がなく、安心してリクエストが出来ます。お酒を飲みながら歌う人は、何年経っても同じ歌を歌う傾向があります。

[理由その2]
DAMが、原曲に一番近いアレンジで出来ています。カラオケ好きの中高年は、カラオケ付きのCD又はテープを購入して覚える傾向があります。

その証拠に、大人のシングルCDは、必ずと言っていいほどカラオケ入りです。ヤングの歌には、ほとんどカラオケは付いていません。

自宅で練習したカラオケに近いDAMが、原曲に一番近いアレンジで、一番違和感が無く歌いやすいと思います。

[理由その3]
新型のXG-1000は新品で、レンタル料が月額¥4万円と仮定すれば、G-1000は中古のため、レンタル業者が用意するのに数分の1の費用しか掛かりません。その分レンタル料が安くなると思うからです。中古でも新品の様に綺麗で、内容は変わりません。

【カラオケ機器の販売、レンタル業者との契約についての注意点】

既にお店を営業中なら、カラオケ機器業者が何社も訪問していると思います。ご質問の文章には「リース」とありますが、長期のレンタルだと思います。

レンタルの良さは、何時でも機器の交換が出来る事です。
悪い点は、(1)何年経ってもレンタル料を払い続けなければならないことです。

(2)地元にヤクザ系のレンタル業者が有った場合は、お客の振りして数度飲みに来て、「実は私はカラオケ機器のレンタル業者だ」と言って、私の会社に変われと、しつっこく付きまとい、最後には人相の悪い連中をお店に居座られせて、レンタル契約が取れるまで営業妨害される場合があります。

私は名古屋市ですが、10数キロ離れた瀬戸市で現実に有った話です。私はその頃営業していて、全店予算に応じて新品か中古を購入していただきました。購入した店には、ヤクザは寄り付きません。もし、レンタルを利用されても、外部には購入した事にしておいた方が無難です。

通信カラオケには、機器内のハードディスクに入っているカラオケの使用料(楽曲使用料)が、月額¥15,000円掛かります。レンタル業者を決める前に、レンタル料に楽曲使用料が含まれているか、含まれていないかを確かめてから、予算を組んでください。

例えば、オリックスの様なリース会社と提携しているカラオケ機器業者が居れば、一番安く付くのですが。機器代と工事費の金額を月払いでリース会社に返済すれば、完済後は、タダの様な価格で買い取れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する