ここから本文です

解決済みのQ&A

E-TAX がICカードを認識できません。 JPKIの動作確認済です。 HSO407Eエラーで...

masuda_k1さん

E-TAX がICカードを認識できません。
JPKIの動作確認済です。
HSO407Eエラーで説明順番通りにアンインストールし直してもまたエラーです。
どこが悪いのか解りません。
あとは送信のみなのですが。

  • 質問日時:
    2010/2/23 22:47:00
  • 解決日時:
    2010/2/27 23:26:02
  • 閲覧数:
    2,751
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jiyukiaiさん

①スタート~全てのプログラム~公的個人認証サービス~ユーティリティ~設定画面で真中に印が入り、ICカードリードライターの名称が入っていますか?
②同じく~公的個人認証サービス~JPKI利用者ソフト~自分の証明書を読むで暗証番号を入力し内容が読み取れましたか?
③平成21年事前準備セットアップをインストールされてますか?http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm
④上記のことが全てされているのであれば、JPKI利用者ソフトをアンインストール後インストールしなおし、カードリーダライターもhttp://www.jpki-rw.jp/list/driver/こちらからアンインストール後にインストールし直してみて下さい。その後再起動。

質問した人からのお礼

  • 有難うございました。
    アンインストールして、再度試しましたら、ICカードの認識できました。
  • コメント日時:2010/2/27 23:26:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

y_t0708さん

ICカードリーダライタ(読み取り装置)のドライバは入っていますか?
念のため、ドライバを入れ直してPCを再起動してみて下さい。
リーダライタのランプが緑にならない場合はドライバが入っていません。

JPKIで証明書が見れるならドライバじゃないかと思うのですが…

ヘルプデスクでもこれ以上の対策はない可能性が高いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/27 11:45:21

saka_mc800さん

下記URLを参照してe-taxヘルプデスクに問い合わせてみて下さい。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/toiawase2.html