ここから本文です

寝る前の眠剤としてデパスは1度に最高何グラムまで飲んでもよい薬なのでしょうか?...

質問者

s_moeraさん

2010/2/2323:01:38

寝る前の眠剤としてデパスは1度に最高何グラムまで飲んでもよい薬なのでしょうか?2ミリですか?私は2ミリで効かなくなってきました。

閲覧数:
1,896
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarara_blさん

2010/2/2409:56:54

寝る前に限らず、デパス(エチゾラム)は一日3ミリまでです。

強力な催眠作用と筋弛緩作用があるので、あまりに寝る前に飲むと筋弛緩がかかり
睡眠時無呼吸症の人などは舌がのどに落ちて(舌根沈下)窒息する場合があります。
催眠作用はありますが、この場合不安緊張が強くて寝られない場合の処方薬ですので
ただ寝られない場合には別の睡眠導入剤を合わせて処方するのが普通です。

質問した人からのコメント

2010/2/24 14:28:00

有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2405:17:49

初めに、薬の事なので一度主治医に御相談する事をお勧め致します。

デパスは抗不安薬の分類になりますので、出来れば現状を主治医にお話の上、軽い睡眠薬を処方して頂いた方が良いと思います。デパスは耐性が着くとも言われたりしますので、眠れないとお困りの場合は御相談して下さい。

これでは回答になりませんので。。。

睡眠障害の場合ですが、通常成人は1~3mgを就寝前に1回経口投与するとあります。

しかし、先程から言ってますが、是非とも主治医と御相談下さい。どうぞお体御自愛下さい。

xiaolin2619さん

2010/2/2403:28:35

デパスは催眠作用はあるものの抗不安薬ですから、睡眠薬としての効果は当然、正式な睡眠薬に劣ります。
耐性がつきやすい薬なので、量を増やすよりも、軽めの睡眠導入剤などを併用する方が良いと思います。
私は寝付きの悪さと中途覚醒の両方あったので、デパスと中間型のロヒプノールを併用していましたが、寝付きの問題だけならマイスリーやレンドルミンなど、短時間で切れて翌朝に持ち越しのない軽い薬が色々あります。主治医に相談されることをおすすめします。

jpmyj069さん

2010/2/2323:41:01

デパスは睡眠・安定剤では作用は強いにはいります。 睡眠障害で使用する範囲は一回1.5が最高だと思います。それ以上の場合はむやみに量を増やさずに 医師と相談することをお勧めします

haru4briteさん

2010/2/2323:36:00

お薬のことは医師に相談するのが一番ではないでしょうか。
わたしはデパスだけで寝れない時は、デパスの量を増やすのではなく、他の抗不安薬を併用して飲むように指示されています。
結局お答えできてませんね、すみません。