ここから本文です

MHP2G 双剣の使い方

koukinekoさん

2010/2/2609:36:45

MHP2G 双剣の使い方

このたび双剣を練習することにしました。
主に片手・弓・ライトを使用しています。
双剣以外は地味に使える、という程度です。

双剣のイメージとして「乱舞ばかり」がついています。
Kaiで会う双剣を使う人も乱舞ばかり。

でも私は「乱舞」を主軸にしたくないんです・・・
目標は通常攻撃を繋いで、スキがあれば鬼人化して数撃→離脱。

強走飲まずに戦いたい。モンスターとの駆け引きを楽しみたい。
こういう戦い方をしたいです。乱舞は自分のスキが多くて苦手です。

モンスターの動きはほぼ分かっているので回避、攻撃タイミングは掴めています。
しかし片手のように「連続的に通常攻撃を繋ぐ」のができず・・・

皆さんは通常攻撃をどのように繋いでいますか?
できればボタン(○、△、○+△)で教えていただければ嬉しいです。
それを軸に猛練習したいと思っています。

※決して双剣を嫌いなのではなく、「乱舞に頼りたくない」んです。

閲覧数:
4,719
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a070610kさん

編集あり2010/2/2612:14:12

双剣は片手剣と違い、各攻撃後の回避行動の
受付時間が短いため、(一般的に「ディレイが効かない」と言います)
攻撃をどこまで繰り出せば安全に離脱できるか、というのを強く意識する
と良いと思います。
一概には言えませんが、モンスターがこちらに軸合わせをし始めた直後に
回避行動をすると、軸をずらせることが多いです。

~各攻撃アクションの軽い説明~
(△)
一番スキのない攻撃です。またある程度はディレイが効きます。
私はモンスターの振りむきに合わせて顔に一撃、回避、という使い方
をしています。

(△、△)
短い時間で三回ヒットする攻撃です。
△一段目を入れて、まだ攻撃できる、という時に使います。
ディレイはあまり効きません。

(△、△、○)
全六ヒットの攻撃です。攻撃時間は思いのほか短めです。
モンスターがそれなりのスキを見せた時に使います。
最後の○は、通常右回転ですが、アナログスティックを
左に入れて○を押した場合は左回転になります。
攻撃判定の位置的に、ハンターから見てターゲットが
「左にいるときは右回転」、「右にいるときは左回転」
をしないと当たらないことがあります。
ディレイは普通といったところ。
基本コンボの中では、私はこれを多用しています。

(△、△、△)
上の△、△、○より威力は高いですが、攻撃時間が長い、
△三段目は攻撃判定が奥のほうに出るので、途中から
当たらなくなる、といったことが起こりやすいです。
かなりのスキを見せた時に使いましょう。
ディレイは普通です。
この後さらに○を入れることもできます。

(△+○)
スーパーアーマー付き攻撃です。
全四ヒットで、全て当てれば単一アクションの中ではそこそこ
威力があります。ただディレイが全然効かないです。
前に踏み込んでの攻撃なので、スキを見せたモンスターに
近づいてコンボを入れるときの始動技に最適です。

(回避、または△+○後の△)
振り上げです。ここから△一段目につなげられます。
ディレイは全然効きません。

~その他~
(鬼人化中の○)
回転斬り二回転です。一回転後に回避(×)、斬り払い(△)
乱舞(△+○、または○)につながられます。
二回転してしまうと回避にすらつなげられません。

(鬼人化中の△+○)
乱舞ですね^^;
威力は高いですが攻撃時間長大です。転倒や麻痺、
絶大なスキを見せた時に使うのが一般的です。
ディレイは効きますが、スタミナ絶賛減少中ですから、
回避のタイミングを測ったつもりがスタミナが無い、なんてことに
ならないように注意が必要ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身、双剣が大好きでして、乱舞しかしない方を見ると
非常にもどかしく感じます。何より「カッコ悪い」ですw
昔双剣の練習法として、「乱舞封印」なんてのをやっていたことがあります。
こうすることで「乱舞が安全に入る瞬間」を見出しやすいと思います。
モンスターの動きは把握済みである質問者さんなら、なおさらでしょう。
私の回答が質問者さんにとって少しでも手助けになれば幸いです。
最後に冗談にならないほどの長文申し訳ありませんでした。m(_ _;)m

質問した人からのコメント

2010/2/26 23:39:05

感謝 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
今回は複数のコンボを提示してくださったこちらの方をBAとさせていただきます。

先ほどクック先生に相手をしてきてもらいました。
○+△→△→△→(○→)回避を軸にしてみたところ、面白いぐらい攻撃が当たりました。若干動きは違いますが、慣れれば片手と同じように戦えそうです。
風圧に関しては踏み込み斬りの2秒間SAで十分問題ないので、早く上達して、華麗に舞って戦おうと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rm_koishiさん

2010/2/2611:36:08

普通に△連打です。
攻撃終わったら回避して…てやってます。
でも、双剣の一撃は強いものでは決してなく、おそらく全武器中最弱です。
常時乱舞をできる状態にしておかないとすぐには出来ませんし、鬼人化しておけば攻撃力も上がりますし…。
風で怯んだり軽い攻撃で怯むこともなくなるので、攻撃タイミングは増えます。
やはり常時鬼人化しておくことをおすすめしますよ。
というか、双剣は寄生しにくいので、いくら双剣の性能が良くても、使いこなせなければ大丈夫ですよ。
頼りきることは出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

weblognikkiさん

2010/2/2610:23:01

でもさぁ、強走+鬼人使わないと「何アイテムケチってんの?」とか思われそうで・・・

一応、△+○→△→△→△→△→○→△・・・っていう便利なコンボがあるぜよ

鬼人化すると攻撃パターン変わるけどねー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する