ここから本文です

退職を申し出た日から退職日までの期間についての質問です 2月22日に退職を申...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tetsu_ss46さん

2010/2/2619:34:11

退職を申し出た日から退職日までの期間についての質問です
2月22日に退職を申し出ました。退職日は3月末です。就業規則に退職日の1ヶ月前までに退職の意思を会社に申し出ることになっていたからです。

ところが、上司は引継ぎ等があるから2ヶ月待って欲しいと言います。つまり、退職日を4月末にして欲しいと言うのです。
次の会社は決まっており、4月1日の入社予定です。上司はこのことを知っており、転職の邪魔をしようとしているのかと邪推をしてしまいます。この上司からはかなり退職を引き止められました。
また、このことは会社としてではなく、上司のお願いだというようなニュアンスで話をしていました。
この上司の言い分には法的な根拠等はないとはおもうのですが、従う必要はあるのでしょうか。
私としては就業規則のルールは守り、気持ちよく退職できればと思っているのですが。

閲覧数:
164
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2619:43:06

従う必要はありません。
ただ、上司の立場になってみてください。この先も当てにしていた人間に抜けられれば、人員の補充、その人員への引継など一ヶ月ではやはり不安でしょう。少なくとも2ヶ月は欲しいところです。

四月末までいる義務はありませんが、円満退社したいなら、三月末までは、できるかぎり引き継ぎなどには協力したいところです。(有給の消化は諦めましょう。)

質問した人からのコメント

2010/3/1 20:22:57

ありがとうございました。
できる限りの協力はしていこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する