ここから本文です

至急!!バドミントン アークセイバーZスラッシュのガットについて

ryota_not_ryutaさん

2010/2/2700:41:24

至急!!バドミントン アークセイバーZスラッシュのガットについて

高1です。
先日アークセイバーZスラッシュを購入し、ガットをYONEXのナノジー98の24pで張ったところものすごく高い打球音が気になりました。


そこでアークセイバーZスラッシュにあうガット及び張力を教えてください。わがまま言うようですがYONEXがいいです
一応私の能力(?ものせときますんで。

●身長169
●体重54
●バド歴4年
●握力46㎏
●クリアーが軽く打っただけで飛ぶ(今はアーマーテック500の23p)
●スマッシュ、カットなど攻撃的なショットを多用
●ハードヒッターだと思う

閲覧数:
4,255
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2713:12:03

基本的に細いガットは高い音が出ます。
クリアがよく飛ぶのであれば、ナノジー98だと飛びすぎませんか?
・高い打球音が気になる
・クリアがよく飛ぶ
・ハードヒッター
ということを考えると、太いガットの方がよいと思います。
最近ではナノジー95などなかなか切れないガットがありますが、
劣化して打球感が悪くなっても切れないので、
ちょうど打球感が悪くなってきた頃に切れてくれる強チタンがオススメです。
0.70mmなので打球音も98のように高くありませんし、良いですよ!
またはBG65POWERですね!
色々試した結果大体強チタンかBG65POWERに行きつく人が多いようです。
アークセイバーZ-SLASHの特徴を活かすなら、攻チタンも良いそうですよ!!

質問した人からのコメント

2010/3/3 10:36:57

感謝 すごく手短にかつ詳しくまとめてくれたのでswitch_hitter526さんをベストアンサーにしました!
功チタンにしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2710:08:42

好みにもよると思いますが、個人的にはナノジー95が好きですね☆ヨネックスの最新素材を使用しておりますし、耐久性もいいです。確かに打球音は98に負けると思いますが、ハードヒッターならば95がふさわしいのではないかと思われます。蛇足ながら、今度オレンジ色も95で3月に発売されますので、色合い的にもいいかな?と思います。ご参考程度にどうぞ!!!

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mm251026さん

2010/2/2702:23:04

打球音はガットの太さで変わりますよ。

0.65m 0.66m 0.68m 0.69m 0.7m がたぶんYONEXのラインナップにはあったと思います。

ちなみに打球音は細くなるほどかん高い音になります。

あなたのは、ナノジー98なんで、たしか0.66mでかなり細かったと思います。。。

高い音がいやだったら、
ハードヒッターということも考えて
BG65Powerあたりがいいと思います。0.7mmなんでね。
ドカッっていく感じかな?

自分もハードヒッターの部類なんですが、細いガットの方が、反発力が高くて
気持ちいいので自分はBG80を28くらいではってます。
これは0.68mmだったかな?

ちなみに、自分が持ってるラケットは
アークセイバーZとアーマーテック900とナノスピード8000です。
アークセイバーZをつい最近メインにかえた所です。

体感では反発力高い系の細いガットの方が、ショットスピードが速くなったような印象を受けるので、
お勧めはBG80を28ポンドと言いたいところですけど、
やっぱり、パワーとか技術的な問題が絡んでくるので、
BG80を今のままの24ポンドで張るのをお勧めします。

ちなみに細いやつはめちゃくちゃ早くガット切れるんで、お金ない人はやめといたほうがいいと思います。

ナノジー98でも全然いいと思いますけど!!

ぶっちゃけ打球感のほとんどはガットの太さに結構依存してくる部分が大きいと思っています。
ですので、音とかきにするんだったら、太さを基準にしたほうがいい気がします。


下にガットの太さを覚えてるだけ書いてるんで、
間違ってるかもしれないので、いちおうお店で調べてはってもらってくださいね。


攻チタン、強チタン、BG65、BG65パワーは0.7

ナノジー95が0.69

飛チタン、BG66、BG80が0.68

BG66が0.65


ちなみに、ガットでヘアピンの具合もちょいちょい変わってくるので気をつけて!!
カットも感覚かわってくるで!!

でも結局なれたらなんでもガットはいいよ!!

言いたい事バラバラにかいてまとまりがないですけど、

BG80に一票っていう事です!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する