ここから本文です

インスリンを食前 何分前に打つのか、また打ち忘れた場合は、食事中、或いは、食後...

質問者

satoimo8kkoさん

2010/2/2710:21:21

インスリンを食前 何分前に打つのか、また打ち忘れた場合は、食事中、或いは、食後何時頃打ったら、効果的なのかを教えてください。

閲覧数:
2,092
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clovers_dayさん

2010/2/2710:26:57

食前に打つインスリンは食直前が基本です。膵臓から基礎分泌されるインスリンの替わりとなって作用します。
打ち忘れた場合はインスリンによりますが安易に打たない方が良いです。インスリンの種類によっては低血糖状態になります。

質問した人からのコメント

2010/3/5 21:33:43

この短い文のなかに、 低血糖状態について思い当たるごとがありました。気を付けます。thanks,a lot.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2712:29:13

ひとくちにインスリンと言っても、超速効型、速効型、中間型、持続型とあり、また速効型と中間型の混合である、二峰性の作用をしめすものもあります。よっていつ打つのか、忘れた場合どうするのかと質問されても、製剤によってことなるとしか言えません(例えば速効型、中間型は食前30分が標準でしょうが、超速効型は食後でもよく、また持続型はいつでも問題ありません)。