解決済みの質問
F1.8とF1.4の写りの違いは? キャノンのkissX2を使って2年程経ちます。
stbw15さん
F1.8とF1.4の写りの違いは?
キャノンのkissX2を使って2年程経ちます。
趣味の一つとして初心者なりに楽しんできましたが、最近になりもっと表現の幅を広げたいなと思い単焦点レンズの購入を考えています。
予算ギリギリで一番の候補はEF50mm F1.4 USMですが、写りがそこまで変わらないのであれば安くて助かるEF50mm F1.8 Ⅱの方がいいのかなぁ…でも買ってから後悔するのも…と悩んでいまして。
比較すると写りにどれくらい差が出ますか?
また他社で似たスペックのレンズがありますが、そちらで良い物があれば教えて頂けますと幸いです。
因みに単焦点レンズは主に人物撮影に使う予定です。撮った写真のほとんどはパソコン上でしか見ず、ネットに載せる時には600×400位に縮小しています。
専門的な知識がないので、もし間違いがあったり言葉足らずであれば申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
- 補足
- 単焦点を欲しいと思ったきっかけが、こんな写真を撮りたいと思う方々(素人)がF1.4をお使いになってらしたので、これを使えば私もこんな写真が撮れる?と安易に思ったのがきっかけでした(笑)しかし口コミ等を調べると私の腕ならF1.8でもと考えるようになった一方、より良い作品が撮れるならF1.4の方が…と迷うようになり。
様々なご意見、とても参考になります!
因みに平均して月500枚程撮ります。
-
- 質問日時:
- 2010/3/1 10:17:12
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/3/5 17:33:18
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 831
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
コレは難しい問題だと思います。
なぜなら、F1.2>F1.4>F1.8の順で画質はよいのですが、そこに「撮影者の技術」という不確定要素が加わるので、一概に言えない・・・という事だからです。
例えば何も考えない初心者がたま~に使う程度ではF1.2Lでもたいした写真は撮れないと思います。
それこそ普及型ズームや、強いてはコンデジと同等かもしれませんね。
上へ行けば行くほど扱いは繊細さが要求されるので、「ハズレ」も増えると言うことです。
初心者ではほぼ外れる・・・と思ってて間違いはないと思います。(逆に言えば極たまに当たるのですが・・・)
そのF1.2Lで「ハズレ」た写真とF1.8でも普及型ズームでもコンデジでも「当たった」写真では当然当たった写真の方が画質はよいです。
その証明に携帯のレンズの質ってご存じですよね?
携帯画あげておきますが、当てればこんなモノです。
そう言う面もあるので、一概には言えませんし、例えピントだけ当たった写真でも光の状態とかが悪ければF1.8に簡単に劣りますね。写真、画質とはそんなものです。
ちなみに私は35mmと85mmに焦点を置いていますので、50mmはカメラを初めてすぐに購入したF1.8を10年以上愛用しております。
このF1.8は良いレンズで、別に飽きはしませんよ。
「ギャッ、ギャ」と駆動音はちょっとうるさいですが、モーターのパワーもありますし、非常に出来がよいレンズです。
若干口径食はありますので、1段絞れば周辺光量もボケの潰れも気になりません。(私は気にもしませんが)
もちろんすべての面でF1.4は勝るでしょうね。
でもこの小型で優秀なレンズはたぶんずっと離さないでしょう。色々使えますし、使いやすいです。(そこがF1.8が勝るところです)
そんなレンズなのでとりあえず購入しても良いと思いますよ。
1万円と安いですし・・・
それで気に入らなければF1.4を追加購入・・・で良いんじゃないですか?それでも4~5万くらいでしょ?
レンズとしては非常に安価な部類なので、そんなに後悔はしないと思います。
そう言った気持ちは誰もが通る道で、当然多かれ少なかれみんな迷いはしますね。
でも、自分で使わなければ一生解らない問題でもあります。
まず一歩踏み出すには良いレンズだと思いますよ。
いや、良いレンズです。大好きですね。F1.8
そう言えば純正のF1.4ならシグマのF1.4がよいです。さすが設計が新しいだけありますね。デカいし高いですが・・・
- 違反報告
- 編集日時:2010/3/1 12:15:06
- 回答日時:2010/3/1 12:13:29
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
そりゃ「価格差」と「画質差」と「重さ」を天秤に掛けるのなら、間違いなくF1.8の方を選ぶべきでしょう。
プロであれば、値段や重さは度外視される所ですが、素人が普段持ち歩こうと言う場合、「軽さ」は重要なファクター。F1.8IIなんて、実質10000円でお釣りが来るんだから、迷う事はないような気がするんですけれどねぇ…。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/1 18:05:05
50mmは奥の深いレンズです。
単焦点でも比較的安く大口径が手に入りやすいので
しっかり使い込むと味わいが感じられる「標準」レンズ
EF50mmF1.4
EF50mmF1.8II
二本とも使っていますので、経験として回答します。
永く使ってゆきたいのならEF50mmF1.4 をすすめます。
トータルバランスは一番とれていますから
EF50mm F1.8 Ⅱが安いのは光学系をコストダウンせず
鏡筒やマウントをエンジニアプラスチックにしているので
丈夫でないですが、写りは絞りが5枚羽故のボケの形ぐらい
で値段を考えたら充分な写りですよ、写りがF1.4よりも
柔らかい分ポートレイトには向いてたりしてます、魚住氏
おしゃれポートレイト著の中で使っていますとの記述有り。
しかし弱いので繊細に使わないと壊れます、残念ながら
わたしのEF50mm F1.8 Ⅱ は数本代替えして使ってますが
ちょっとハードな業務には厳しいのが実状です。
実際撮影中にピントがおかしくなり触っているうちに前玉群がごろん
なんて経験も有ります、無理はしない方がよいですね。
それこそ数年使えれば良いと割り切って使うなら良いかと。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/1 16:05:37
今までズームだけをお使いならば、F1.8Ⅱで充分に単焦点レンズの良さを堪能できると思います。ただ、予算が許すならF1.4をゲットすべきですね。
ちなみに私はフィルムカメラのEOSkissに50ミリF1.8Ⅱを付けて楽しんでいます。私には安いコレで充分です(笑)。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/3/1 12:17:30



質問した人からのコメント
皆様本当にありがとうございました!沢山のご意見があったからこそ納得して決めることができました。心から感謝します。
迷いましたが、一番参考になりましたこちらの方をBAとさせて頂きますね。