ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンのわざマシンについてなのですが、ストーンエッジやじしんはまだBPを貯め...

yuko1964oさん

ポケモンのわざマシンについてなのですが、ストーンエッジやじしんはまだBPを貯めれば済む話ですが、 きあいパンチやオーバーヒート等のような一度きりしか入手出来ないものはどうやって複数入手しているのでしょうか?
最近始めたばかりでしてよくわからないのですが、考察Wikiや動画を見る限り、皆いろいろなポケモンに希少なわざマシンを使っているように感じます。
何か良い方法があるのでしょうか?それとも別に新しくソフトを買い、何周もクリアしているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/4 01:30:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/9 17:35:42
  • 閲覧数:
    1,999
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yosuke_pさん

やりかたはhthss1207さんの説明のとおりですが、
場所のおすすめはリッシこそばのレストランです。
わざマシンだけでなくマスターボールなんかもふやせます。

あくまでバグわざなので、同じレストランでもプラチナではできません。
ダイヤモンドかパールでないとできないのでご注意ください。

質問した人からのお礼

  • 驚くそうでしたか…

    HGSS復帰組ですのでDPは持っていませんが買ってみようと思います。
  • コメント日時:2010/3/9 17:35:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xnigthxさん

タマゴ技で習得できますよ
たしか♂の覚えている技マシン技を子供が覚えれた場合
引き継ぐことができますよ

あと、PARとかワザポンとかのチート使えば余裕で増えますがねw

fuji_bk201さん

技の遺伝を利用しているのではないでしょうか?
♂親が覚えている技のうちで、タマゴから生まれるポケモンも覚えることができるものは遺伝しますので、わざマシンを使わなくてもわざマシンの技を覚えさせることは可能です。


気合パンチを覚えた♂のニョロボンと♀のワニノコを育て屋に預ける:♂のニョロボンが気合パンチを習得していて、さらに生まれてくるワニノコも気合パンチをわざマシンで習得可能→生まれてくるワニノコに気合パンチが遺伝している。

例の状況ならば、遺伝を繰り返すことで、多くのポケモンに気合パンチを覚えさせていくことができます。


※蛇足かもしれませんが…
種類の違うポケモンにタマゴを作らせるためには、「タマゴグループ」というものが一致していなければなりません(上の例では、ニョロボン、ワニノコともに「タマゴグループ」は「水中1」)。
一覧はポケモンWikiなどに載っていますので、そちらを参考にしてください。
「タマゴグループ」が「陸上」のポケモンには、どんな技でもスケッチで覚えられるドーブルがいますので、貴重な技の遺伝が比較的手軽にでき、重宝されています。


実際に周回プレイやバグ技で増やしている人もいるかもしれませんが、こういうことも出来ます、ということで。
物語の後半で手に入るようなわざマシンや多くのBPが必要となる場合は、遺伝を利用した方が簡単でしょう。

hthss1207さん

わざマシンの複数入手方法はダイヤモンド、パールの裏技を使う人がほとんどです。方法は以下の通りです。
1、メタモンとどろぼうを覚えてるポケモンを用意する。
2、メタモンに増やしたい道具(わざマシン)を持たせる。どろぼうを覚えたポケモンには何も持たせない。
3、ダブルバトルをする。(おすすめはバトルサーチャーを使いズイタウンの道路で走っているカップルと勝負する。)
4、メタモンがどろぼうを覚えているポケモンに変身する。
5、どろぼうを覚えたポケモンがメタモンにどろぼうをする。
6、その後相手を倒す。

その後手持ちのポケモンを見てみると・・・
メタモンとどろぼうを覚えたポケモンが同じ道具(わざマシン)を持っていますよ!
つまり、道具(わざマシン)が二つになっているということです!!
多くの人はこうやって増やしたわざマシンをたくさんのポケモンに覚えさせています。

・・・長くなってごめんなさい。なれれば楽なのでぜひ実践してみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/7 01:28:31
  • 回答日時:2010/3/4 02:41:18

amhplejpaさん

1ダイパのバグで増やす
2回収プレイを繰り返す
3トレード

バグ否定派は2
特に気にしてない人は1です

自分は1です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/4 01:44:57