ここから本文です

ポケモンのわざマシンについてなのですが、ストーンエッジやじしんはまだBPを貯め...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuko1964oさん

2010/3/401:30:58

ポケモンのわざマシンについてなのですが、ストーンエッジやじしんはまだBPを貯めれば済む話ですが、 きあいパンチやオーバーヒート等のような一度きりしか入手出来ないものはどうやって複数入手しているのでしょうか?
最近始めたばかりでしてよくわからないのですが、考察Wikiや動画を見る限り、皆いろいろなポケモンに希少なわざマシンを使っているように感じます。
何か良い方法があるのでしょうか?それとも別に新しくソフトを買い、何周もクリアしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosuke_pさん

2010/3/717:56:49

やりかたはhthss1207さんの説明のとおりですが、
場所のおすすめはリッシこそばのレストランです。
わざマシンだけでなくマスターボールなんかもふやせます。

あくまでバグわざなので、同じレストランでもプラチナではできません。
ダイヤモンドかパールでないとできないのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/3/9 17:35:42

驚く そうでしたか…

HGSS復帰組ですのでDPは持っていませんが買ってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xnigthxさん

2010/3/719:05:46

タマゴ技で習得できますよ
たしか♂の覚えている技マシン技を子供が覚えれた場合
引き継ぐことができますよ

あと、PARとかワザポンとかのチート使えば余裕で増えますがねw

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuji_bk201さん

2010/3/423:14:07

技の遺伝を利用しているのではないでしょうか?
♂親が覚えている技のうちで、タマゴから生まれるポケモンも覚えることができるものは遺伝しますので、わざマシンを使わなくてもわざマシンの技を覚えさせることは可能です。

気合パンチを覚えた♂のニョロボンと♀のワニノコを育て屋に預ける:♂のニョロボンが気合パンチを習得していて、さらに生まれてくるワニノコも気合パンチをわざマシンで習得可能→生まれてくるワニノコに気合パンチが遺伝している。

例の状況ならば、遺伝を繰り返すことで、多くのポケモンに気合パンチを覚えさせていくことができます。

※蛇足かもしれませんが…
種類の違うポケモンにタマゴを作らせるためには、「タマゴグループ」というものが一致していなければなりません(上の例では、ニョロボン、ワニノコともに「タマゴグループ」は「水中1」)。
一覧はポケモンWikiなどに載っていますので、そちらを参考にしてください。
「タマゴグループ」が「陸上」のポケモンには、どんな技でもスケッチで覚えられるドーブルがいますので、貴重な技の遺伝が比較的手軽にでき、重宝されています。

実際に周回プレイやバグ技で増やしている人もいるかもしれませんが、こういうことも出来ます、ということで。
物語の後半で手に入るようなわざマシンや多くのBPが必要となる場合は、遺伝を利用した方が簡単でしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hthss1207さん

編集あり2010/3/701:28:31

わざマシンの複数入手方法はダイヤモンド、パールの裏技を使う人がほとんどです。方法は以下の通りです。
1、メタモンとどろぼうを覚えてるポケモンを用意する。
2、メタモンに増やしたい道具(わざマシン)を持たせる。どろぼうを覚えたポケモンには何も持たせない。
3、ダブルバトルをする。(おすすめはバトルサーチャーを使いズイタウンの道路で走っているカップルと勝負する。)
4、メタモンがどろぼうを覚えているポケモンに変身する。
5、どろぼうを覚えたポケモンがメタモンにどろぼうをする。
6、その後相手を倒す。

その後手持ちのポケモンを見てみると・・・
メタモンとどろぼうを覚えたポケモンが同じ道具(わざマシン)を持っていますよ!
つまり、道具(わざマシン)が二つになっているということです!!
多くの人はこうやって増やしたわざマシンをたくさんのポケモンに覚えさせています。

・・・長くなってごめんなさい。なれれば楽なのでぜひ実践してみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amhplejpaさん

2010/3/401:44:57

1ダイパのバグで増やす
2回収プレイを繰り返す
3トレード

バグ否定派は2
特に気にしてない人は1です

自分は1です

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する