ここから本文です

C言語の ”char型” と ”unsigned char型”違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

j_y_freemanさん

2010/3/616:55:46

C言語の ”char型” と ”unsigned char型”違い

私は現在、職業訓練校にて勉強し始めた初心者です。

C言語の ”char型” と ”unsigned char型”違いが解からなく困っております。

本(柴田望洋先生の明解 C言語入門)では
char型 0~255バイト
unsigned char型 0~255バイト

となっており、具体的な違いが見つかりませんでした。

どうぞ宜しく御願い致します。

補足皆様、色々と御教授ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

閲覧数:
42,715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin_takabaさん

編集あり2010/3/617:11:29

>char型 0~255バイト
>unsigned char型 0~255バイト

この点からして間違いです。

char
unsigned char

どちらもサイズは1バイトで、
char は符号付(先頭1ビットは符号)
unsigned char は符号なし

ということで、
char が保存できる値は -127~127 まで
unsigned char が保存できる値は 0~255 まで
となるわけです。

間違ってたので修正しました。

質問した人からのコメント

2010/3/6 17:45:04

降参 勉強になりました。大変ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2010/3/617:12:56

char型は符号付で
-128(80H) ~ 0(00H) ~ +127(7FH) を表現できます。

unsigned char型は符号無しで
0(00H) ~ 255(FFH) を表現できます。

この違いです。