ここから本文です

恐竜が、ほろんだ、小惑星が、今地球にあたると人類は滅びますか、

sanaiyo4さん

2010/3/811:39:18

恐竜が、ほろんだ、小惑星が、今地球にあたると人類は滅びますか、

閲覧数:
297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/811:55:23

実はね、恐竜が滅んだ理由ははっきりとわかっていないんだよ。
小惑星のような天体が当たったって説もあるけど、実際にそれで滅んだのかどうなのか確かめられていないんだよ。
だから確実な回答はできないのだね。

ただ恐竜が滅んだ小惑星と言わなくても、直径100Kmほどの天体が衝突すると、かなりやばいかも。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garireo2010さん

2010/3/1600:31:43

ぼくにはよくわかりませんがこちらにそのシュミレーションがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=SWQaTOj1H4A

たぶん生きられると思いますが温度が上昇したりして他の動物植物が生存できる環境ではないと思います。

直径10メートルの小惑星が地球に衝突するとクレーターの直径が1キロ~2キロぐらいになると聞いたことがあります

bmx_usoさん

2010/3/816:16:42

既に回答がありますが、人類滅亡はしないまでも文明は崩壊する可能性が高いです。
さいとう・たかをの「ブレイクダウン」という漫画は、小惑星落下による文明崩壊と荒廃した世界でのサバイバルを描いています。
この作品で落下するのは、チクシュルーブ・クレーターを残したと考えられる小惑星よりもはるかに小さなものですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E...

2010/3/813:28:46

恐竜が滅んだとされる小惑星の大きさは10km~15kmだそうです。
・直径180kmのクレーターが出来たとされていますので、東京湾に衝突したとすると、関東一円が溶岩の湖になります。
・墜落した衝撃で、高さ300メートル程の津波が各地を襲います。太平洋の向こう側でも100m以上の津波になることでしょう。
・舞い上がった溶岩が落下して、大阪~佐渡~仙台あたりの直径数百kmの範囲は火の海となります。
・高度数kmまで上空に舞い上がった岩石蒸気は、上空で冷やされて小さな砂粒となり、大気の流動に伴って全世界に広がり、世界の気温は10年以上にわたり5度~30度も低下することになります。

落下時に死亡する人間は2億~5億人程度でしょうが、10年間の間、食料が生産できない状況が続くと思いますので、餓死者は数十億人に上ると思います。
人類は生き残れるでしょうが、文明を維持できるだけの人間が残れるか微妙なところだと思います。

yuuri_kaidoさん

編集あり2010/3/811:58:24

五分五分ですかね。

きょうりゅうがほろんだのは 体が大きかったからです。 お風呂(恐竜のたとえ)ってなかなか冷めないけど 40℃まで戻すのって相当の時間とエネルギーが要りますね。 反対に やかんの水(小動物のたとえ)って冷えるの早いけど すぐにふっとうしますね。それとおなじで、 隕石があたり チリが太陽光を覆い隠し ひえた環境では 恐竜も時間がたつと冷え切ってしまい、体温を保てないです(ちなみに恐竜は変温かもしれないし恒温動物かもしれないという説があります)。 だから少ないエネルギーで体があたたまる小動物が絶滅しなかったのです。

人間もおそらく 小さい動物食っていけば体は温まるでしょうが、 都市の便利さというぬるま湯に浸っていた人間が、太陽光と都市機能なしに生きていけるかといったら 疑問です。体が冷える以外の原因で死ぬと思います

くわしくはしりませんが 、人間は文明を築いてしまったため進化できないという説があるようです
そういえば、恐竜は便秘で絶滅したって説もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。