ここから本文です

家の建て替えが決まり、現在いろいろ決めているところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikan_daisuki76さん

2010/3/817:03:30

家の建て替えが決まり、現在いろいろ決めているところです。

家は、井戸水で鉄分が多く、砂があがってくるので
主人は、トイレのウォシュレットはいらないと言いだしました。

井戸には除鉄機、滅菌機、砂こしきはつける予定です。

現在の家にはウォシュレットはついてませんので、なくても何の問題もないとは思うのですが
新築なので、せっかくだったらつけたいと私は思っていますが
主人と意見があわず…

ウォシュレットはつけておいた方がいいのでしょうか?
それとも、つけずにおいた方がいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
2,358
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kwmrhdysさん

編集あり2010/3/900:14:52

ウォシュレットは 必需品かと思いますけどね。

嫌いな人も居ますが、ならば ボタンを押さなければよいだけのことです。

またヤマダ電機に行けば 25000円程度で 後付のウォシュレットが
買えます。新築時にも設置できますが、高くないですか??

あとウォシュレットも家電製品なので壊れます。
便器は壊れませんが・・・・・

>家は、井戸水で鉄分が多く、砂があがってくるので
蛇口から砂が出るということですか??

それは相当、問題があると思いますよ。
鉄分が多い・・・というのは 飲めないということでしょうか?
飲めないなら 飲料水は上水道が引かれているでしょうから
普通に便所に水道水を使えばよいと思いますが???
飲める水ならウォシュレットに 使えるでしょう。

とりあえず トイレにコンセントだけは付けてください。
コンセントさえあれば ウオシュレットは装着できます!!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

localchiikiさん

2010/3/1011:27:52

建て替えによりウォシュレットをつけるかどうかですが。

>井戸水で鉄分が多く、砂があがってくる
>井戸には除鉄機、滅菌機、砂こしきはつける予定

井戸水に含まれている鉄分量はどの位かわかりませんが、現在も除鉄槽、滅菌器、砂こしきは設置されているのでしょうか。
もし設置されていないで便器などが赤茶色になっているようでしたら設置した方がよろしいかと思います。

というのは、ウォシュレットのノズルに鉄分が付着したり、砂で詰まってしまうからです。ご主人はそれを心配されているのではないでしょうか。
除鉄槽、滅菌器、砂こしきを設置した後に様子を見てウォシュレットを付けても遅くはないと思いますが、鉄分を多量に含んでいると、機器を設置しても取りきれない場合があります。どうしてもダメなら水道水にするしかないですが。

もしどうしてもつけたいのであれば、一度近くの井戸屋さんに相談されてはいかがでしょうか。(設備屋さんはダメです!!)

余談ですが、井戸水の配管は20㎜以下じゃダメです。最低でも25㎜、トイレを2階にも設置する予定があれば30㎜の配管をオススメします。また水道水と井戸水の両方をトイレなどに別々に配管しておくと、井戸ポンプが故障した場合、水道水に切り替えて使用できます。

設備屋さんは水道水の配管を基本的に20㎜以下で配管しますので、井戸水の場合水圧が落ちます。(ましてや鉄分や砂を含んでいるのであればなおさらです。すぐ詰まります。)なので多少お金が掛かりますがそこの所を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:水処理機器(川本製作所)
http://www.kawamoto.co.jp/lineup/aqua.html

長文ですみませんでした。

2010/3/821:46:23

ウォシュレットは、有れば便利で気持ちもいいものです。
ウォシュレットは後からでも付けれますので、設計にはトイレにコンセントを必ずつけて、ウォシュレット設置が可能な水道配管をお願いしておきましょう。
どうしても最初から付ける なら、主人殿に近所のウォシュレット状況を話してあげましょう。新築住宅の場合は、かなり高い割合でつけてる人が多いと思われますので。

2010/3/817:26:17

新築は決めることが多く、お疲れだと思います。

家が完成し、引っ越しが終わってしまえば、あとから家の事をいじるのは面倒くさくなるはずです。
ウォシュレットを付けておけば暖房便座として使えますし、
おしりを洗いたいときには使えます。

安いウォシュレットでも十分だと思いますよ。
ご相談なさってみてください。

goln5titi0さん

2010/3/817:25:36

絶対付けた方が良いですよ。

清潔ですし、もし痔になったとしても安心ですよ!?

一番のお勧めです!