ここから本文です

ローカルディスクとWindows 7!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

patp0223さん

2010/3/819:05:59

ローカルディスクとWindows 7!

Windows7をインストールしたいんですが「Windows 7 Upgrade Advisor」というソフトでインストールできるか確認したとこ20GB以上の容量が必要です「危険」とでました!
[ローカルディスクC:の空き領域が10.5GB合計サイズが27.9GBです!]すいません一様書いておきました!
[ローカルディスクE:は151GBあるのですが一切使ってません]
こうゆう場合はどうすればいいでしょうか><
WindowsXP Sevice Pack3
Celeron(R)CPU 3.06GHz 3.07GHz、メモリーは896RAM物理アドレス拡張
メモリーは896RAMですが2GBを購入したので届き次第交換する予定です

初心者でもわかるようにお願いします!

補足angelnight_asさんの言ってることがさっぱりわかりません><

閲覧数:
1,327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/913:27:44

OSがインストールされるのはCドライブなので、他のドライブが空いていても関係はありません

ただし、XPからWindows7へは常にクリーンインストールのみとなります
なので、通常版や、パーツと同時購入・使用が条件のDSP版でインストールする際にDVDブートでHDDをフォーマットすればインストールは可能だと思います
(他のスペックがどうかは知りませんし、各種ドライバーの問題もありますが、それは別なので、ここでは無視します)

アップグレード版ですとHDDに旧OSがインストールされていないとインストールできないのでいらないものをお削りまくってHDD容量を開けてください


>補足について
Windowsのインストール先は基本的に、「ローカルディスクC」になります
(他に入れる場合はいろいろ面倒になるので勉強してください)
なので、「ローカルディスクE」がいくらあいていても関係ありませんので、それは無視してください

でWindows7の販売形態にはいくつか種類があります
自作者用のDSP版、一般向けのパッケージ版
DSP版は多少面倒なので、ここではやっぱり無視します、使いたいのであれば、やっぱり勉強してください

パッケージ版には「通常版」と「アップグレード版」の2種類があります
XPからWindows7に変更する場合、販売形態によってインストールする方法が多少変わってきます
「アップグレード版」に関してはXPがインストールされている状態でないと使用できない、という縛りがあります
ですが「通常版」にはその縛りはありません


で、XPからWindows7への変更はどうやっても環境を引き継げないないので
(つまり、設定とか、色んなソフトとか、データは全て消える)
なので、Windows7のDVDでPCを起動して、Windows7をインストールする際にHDDをフォーマット(つまり全てのデータを消す)すればインストール可能ってことになります
要するに、現時点での容量の空きがどうであろうと、容量全体が20GB以上あれば問題がありません
なので、「通常版」ならば問題なくインストール可能になります

でも、「アップグレード版」を使用する場合は、いらないデータやソフトを消して「ローカルディスクC」開けてください


ということですが・・・・
最初にいった意味が判らないのであれば、たぶん、Windows7をインストールした後に困ることになりかねないので
(Windows7「だけ」をインストールすれば使えるようになるわけではない、その他にも「各種デバイスドライバー」をインストールしないといけないが、たぶんここでつまる)

なので、「変更しない」か、「PCショップでお金を出してWindows7に変更して貰う」か「自力で勉強する」かしないと、たぶん無理・・・

質問した人からのコメント

2010/3/9 18:42:08

感謝 よくわかりませんが一旦XPからうWin7にするのはクリーンインストールするそうなんで大丈夫みたいです^^本当にご迷惑をお掛けしました汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

ほかのかたも本当にありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamatopontiさん

編集あり2010/3/912:48:50

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236262952

こちらのBAの回答を参考にCドライブの容量を増やしてください

動画のようですので判りやすいと思います。

http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....


[ローカルディスクC:の空き領域が10.5GB合計サイズが27.9GBです!]

Cドライブの合計容量は27.9Gですよね

なら、Windows7をインストールできますよ

ただ、使用時にダウンロードした物の保存場所を必ずDドライブに入れてください

このようにして使用すれば大丈夫です

又、Windows7を入れてから、Cドライブの容量を変更する方法もありますので

あとで追記します。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_...

このようなソフトも有りますので、windows7を入れる前でも入れた後からでも構わないので
試してください。