ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーの3DCADについてお勧めはありますか?

qwrwk681さん

フリーの3DCADについてお勧めはありますか?

CATIAV5のモデリングとドラフティングやI-DEASのモデリングと強度、固有値解析を仕事で使っていた者です。
事情があり、機械設計の仕事から離れなければいけなくなりました。
これからは、趣味の範囲で自分の好きな部品を設計しようかと思っております。
そこで、フリーの3DCADを探していますが何かお勧めはあるでしょうか?
出来ればCATIAV5の様な操作性と強度、固有値解析が出来るフリーソフトを探しております。
フリーソフトに求めすぎだ!と、みなさんから怒られそうですが・・・

はぁぁ・・・正直、設計を離れるのは悲しいです・・・

  • 質問日時:
    2010/3/8 19:28:16
  • 解決日時:
    2010/3/13 09:40:28
  • 閲覧数:
    2,006
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jww_usarさん

フリーの3D-CADというもの自体があまり無いというのが現実ですね。
CATIAを使っているのでしたら、スケッチアップというのはいかにもパワー不足・機能不足だと思いますのでオススメできないです。

ALIBRE DESIGN Xpress
http://www.alibre.jp/product/xpress.htm

CoCreate Modeling Personal Edition
http://www.ptc.com/offers/tryout/pe2.htm

ですが、制限内で描けるかどうか、というのはあるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaws1346さん

100%言いきれます。
解析ができるようなフリーウエアは無いです。

win111_2005さん

「ZWCAD」の体験版はどうでしょうか。」
http://www.zwcad.co.jp/