ここから本文です

解決済みのQ&A

車に詳しい方お願いします。 車って型式ありますよね? どうやって覚えましたか? ...

warp35blowinさん

車に詳しい方お願いします。
車って型式ありますよね?
どうやって覚えましたか?
例をだすと
FD3S、EK9、S14、15
みたいなやつです^^;

沢山覚えたいんですが
どうやって覚えましたか^^?
何か覚えられるサイト、雑誌などありましたら教えて下さい。
何個も申し訳ないのですが、もうひとつ
前期、後期と聞きますが何か違うんですか?
「俺ならS14後期乗るな~」
見たいな会話を聞くことがあります。
二つも申し訳ないのですが
回答お願いします。

補足
皆さん回答ありがとうございます!
カタログ見れば一発でした^^;
もう一つ疑問が生まれたのですが、
例えば同じS14シルビアでも全然違うことがカタログを見てわかりました。
でも何回かマイナーチェンジされているようで前期と後期の境目?がわかりません^^;
一番最初に登場したモデルが前期、マイナーチェンジされたものが全て後期と解釈してよろしいのでしょうか?
何回も申し訳ありませんm(__)m
  • 質問日時:
    2010/3/9 21:44:34
  • 解決日時:
    2010/3/11 01:03:18
  • 閲覧数:
    360
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

huhihi500さん

カタログを見て覚えました。必ず載っています。
ネットだとGooが良いかな。http://www.goo-net.com/catalog/

CS14シルビアなんてものもあったりしますね
前期後期は他の回答者様の通りで合ってると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/10 00:03:25
  • 回答日時:2010/3/10 00:01:12

質問した人からのお礼

  • ベストアンサー迷いましたが
    カタログページを載せてくれたhuhihi500さんにさせていただきました。
    前期後期の件に関してもとてもわかりやすくて
    すぐ理解出来ました(^O^)
    これからは楽しく勉強できそうです。
    3人の方、回答ありがとうございました(^O^)
  • コメント日時:2010/3/11 01:03:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fakeunicornさん

前期・後期とは、いわゆるマイナーチェンジ前・マイナーチェンジ後ということです。
マイナーチェンジとは、車の形はそのままに、ライトやバンパーのデザイン、カラーバリエーションなど細かい部分の変更や改善をすることです。
ほとんどの車は、発売後1~2年でマイナーチェンジを行います。
S14がS15になるときなど車自体のデザインが変わるときはフルモデルチェンジになるわけですね。

同じS14でも前期と後期で細部のデザインが違いますから、人によって好みも違ってくるわけですね。


【マイナーチェンジについて補足】
そういえば車種によっては、マイナーチェンジが複数回行われることがありますね。f^^;
その場合は、発売時が前期、次が中期、最後が後期などというのが一般的ですが、それ以上の場合は中期を更に分けて2期、3期と呼んだり、一番最後は最終期と呼んだり・・・またメーカーによっては○○スペックなどと表現したり。

メーカーがつけた呼び方がそのまま使われている場合もあるし、オーナー&ファンがつけたものが一般的な呼び方として広まっている場合もあるし・・・これまた車種によってまちまちなので、こればかりは交流の中で徐々に覚えていくしかないのではないでしょうか。f^^;

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/10 01:40:49
  • 回答日時:2010/3/9 23:43:39

btlslzさん

湾岸ミッドナイトとイニシャルDとオーバーレブを全部読めば結構わかります。
後期とはマイナーチェンジ後ということです。なにかしら変わっています。
ちなみにS14のシルビアは前期と後期でかなりデザインが変わっています。後期が人気ですね。

年度ごとに細部を変えていくメーカー(スバルなど)もあります。
その場合1期とか1型といいます。長い期間作られた車にその傾向が強く、SW20型のMR2は第5型まであります。FDなんかもかなり細かく分かれています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/10 00:57:04
  • 回答日時:2010/3/9 23:17:19

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する