ここから本文です

確定申告の際の扶養控除について教えて下さい。中学生の子供二人と、給与が110...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

renhrmkskさん

2010/3/922:24:40

確定申告の際の扶養控除について教えて下さい。中学生の子供二人と、給与が110万程の妻の特別配偶者控除で380000円×2と33万と認識しているのですがこれでよいのでしょ うか…本人の控除もあわせ212万という計算は間違ってないでしょうか? 初めての確定申告でよくわからずに無知な質問で申し込みないですがよろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/923:38:39

>本人の控除もあわせ212万という計算は間違ってないでしょうか?

いろんな控除を少しずつ勘違いされてます。

申告書第一表の給与の欄ですが、給与アは支払額を書きます。下の給与(1)には手引き12ページの計算欄の金額となります。
例えば年収が162万7999円なら給与所得974000円となり、974000円を給与(1)に記入します。
年収がそれ以上の場合は指示通りの計算式から金額を求めて下さい。
配偶者特別控除(13)ですが、110万円ちょうどより上なら31万円とし、少なければ36万円に。
扶養控除38万×2=76万円、基礎控除38万円です。
6や8を記入すれば(16)までできると思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/922:47:16

特別配偶者控除→配偶者特別控除

扶養控除……38万円×2
配偶者特別控除……配偶者の所得金額による額

「110万ほど」ってちょうど区切りのところなんですが……。

収入が給与だけである場合、給与収入が110万円未満なら36万円。110万円以上なら31万円です。
※「33万円」は住民税の配偶者特別控除の額です。

〉本人の控除もあわせ212万
「基礎控除」は38万円です。
他の「控除」はなに?