ここから本文です

手の指の腹の皮が剥ける時があり、不安です

jukucho_kitaさん

2010/3/1113:33:56

手の指の腹の皮が剥ける時があり、不安です

症状としては、指の腹(指紋がある所)にかゆみが現れ、
掻いていると表皮がその下の皮膚と分離するような感触があります。
表皮を剥くとその下の皮膚が現れ、水(汗?)が出てジュクジュクしています。
血は出ません。
剥いた箇所は過敏になっており、熱い物や冷たい物に触れると刺激が強いです。
剥ける範囲はかゆみをともなう箇所から円状に直径1センチ~8ミリくらいです。

3日ほどで新たな皮膚が覆いはじめ、1週間位で全快します。
本事象の発生頻度は、2週間に1回位で、
発生箇所は手の指先10本からランダムです。2箇所同時になる事はまれにありますが、
3箇所以上なる事は無いと記憶しています。
足の指の腹には出来ません。

皮膚科のお医者さんからは、汗腺が詰まって汗が表皮より外に出て行かず、
表皮の下側に溜まる為と言われています。
この説明が正しいのか、効果的な対処方法はあるのか、予防方法はあるのかを
皆様に質問させて頂きたいです。

私の年齢は30歳男性です。
私の持病としては25年来のアトピー持ちです。水虫等は家族含めてありません。
毎晩、薬(軟膏)を風呂上りに塗っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1117:52:58

手の皮がむける原因はいろいろありますが。。。

①乾燥肌により皮などがむけてひび割れを起こしたりします。
ひどい方になると痛くて歩けなかったり、指を曲げるのが痛くなったりします。
そういった方は、乾燥肌に常にクリームなどを塗って、保湿を保つことが大切です。

②汗疱(かんぽう)。これは、手や足裏などに小さい水疱が現れます。
この汗疱の原因としてははっきりとは分かっていませんが、汗を多くかく方などに現れる傾向があるとされています。
また、金属アレルギーなどにも関係しているそうです。
かゆみは症状の程度によって違ってきます。

③水虫。
皮が剥けてかゆかったりする場合、水虫も原因として考えられます。
ただ、かゆみを伴わない水虫もあります。

④手の皮が剥けるアトピーも原因として考えられています。

★②でしょうか?
こちらのサイトに、色々な人のスレがありますよ
http://kanpou.nomaki.jp/04_kakorogu_atopi3_1-200.html

●異汗性湿疹とも言われ、原因は特定されていません。
人間は体温の調整を汗などで行います。
しかし、手のひらや足の裏は、暑さを感じた時にだけ汗をかくわけではなく、緊張したり驚いた時にも汗をかきます。

●温熱性発汗と精神性発汗

体温調整のために汗が出ることを温熱性発汗と呼び、
緊張、驚きなどの精神的に負担がかかった時にかく汗を精神性発汗と呼びます。

異汗性湿疹の発症する確率の高い、手のひらや足の裏にかく汗は【精神性発汗】です。

●汗腺が詰まる

手のひらに汗をかくだけでは、水ぶくれなどの症状はできません。
しかし発汗量が多い場合に、汗腺(汗の出る穴)が詰まってしまい、皮膚の外に出ることができない汗が皮膚の間に溜まってしまい、水ぶくれができてしまうのです。

●精神性発汗による汗をかくことが原因とされている異汗性湿疹の場合、症状を抑えると共に治療を勧める必要があります。

●治療方法

○ステロイドと尿素配合保湿剤
症状を抑えるために病院にて主に処方されているのが、ステロイドと尿素成分の入っている保湿クリームです。

ステロイドは症状が重い場合にのみ使い、症状が軽減してきた場合に、クリームによる保湿を行うことで、症状を抑えることができます。

○塩化アルミニウム溶液の効果
制汗効果のある塩化アルミニウム溶液を使った密封治療法が、発汗量を抑えることに効果的であることがわかっております。

全ての病院で行っているとはまだ言えませんが、かなりの高確率で症状を改善できるというデータがあります。

○ストレスが大敵
精神的に負担となること(緊張、驚き)で、手のひらや足の裏は汗をかきやすくなります。

ストレスを減らすということは難しいとは思いますが、自分なりにリラックスできる何かを探してみるのも、症状の改善に役立つと思います。

○症状が出るとストレスになる
手の症状がでた場合、痒み、痛み、また見た目などの症状全てがストレスとなってしまうことがあります。

ストレスにより症状がさらに悪化してしまう可能性が高くなるので、薬を塗る、手袋をするなどの行為をきっかけに、「これで治るんだ!」と気持ちを切り替えることも大切です。

少しでも参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/3/11 21:38:10

ありがとうございます。
原因不明とあってガッカリしましたが、ゆっくり付き合っていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル