ここから本文です

部屋のカビ臭さを取る方法ってないでしょうか?湿気が凄くて、北側の部屋はタンス...

naarhiso_mamさん

2010/3/1311:14:37

部屋のカビ臭さを取る方法ってないでしょうか?湿気が凄くて、北側の部屋はタンス・ベッド・壁がカビてしまうんです。 除湿機を着けっぱなしにしたら、電気代が2万弱にもなり、効果は少しでした。窓は毎日開けるようにしてますが、カビ臭さは消えません。布団もカビ臭いので寝ている娘もカビ臭くなってしまいます。布団は天気の度干していますが、ベッドがカビ臭いので臭いが移ってしまいます。良い方法教えて下さい。

閲覧数:
6,764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

filipovicvicさん

2010/3/1316:35:01

質問者様ほどではないですが、私も以前住んでたアパートで
一部屋ですが、閉口してしまうくらいカビが酷かった部屋があります。
そこに住んでいた時のやり方ですが…

例えば押入れですが、押入れの荷物を全部出します。
カビや汚れなどを一度完璧に落とします。
カビキラーのシリーズなどを使用し、扇風機を回して完全に完全に乾かします。
その間、衣装ケースなどもカビキラーなどで完全に拭きます。
全てが完全に乾いてから押入れに戻します。

これで、押入れのカビは数ヶ月は防止出来るようになりました!
カビキラーのお風呂用でも十分効果はありますが、
今はカビを防ぐミストなんかも発売されているので、それでもいいかもしれません。

ベッドは、まずマットレスを日光に当てます。
(カビ臭が強い場合は、一日では臭いは取れないと思います)
その間、ベッドにも同じ事をします。

その他、気になる所にも同じ事を繰り返していけば、
部屋のカビ臭も取れると思います。

肝心なのは、カビ臭を取ったこの時点からで、
お掃除やお部屋の換気の際、扇風機を使用するようにしてみてください。
私は換気の時にクローゼットや押入れは完全に開けてしまいますが、
その中に向けて扇風機をかけるようにします。
ベッドのマットレスも定期的に日光消毒し、
マットレスや布団を剥がした状態の所にも扇風機を当たるようにしてください!

しばらく続けていると、どの位置に扇風機を置くと
一番効率よく部屋の湿気を追い出す事が出来るようになるかが分かってきますよ☆
意外と、窓を開けるだけでは部屋の空気って循環してないみたいなんですよね。

それから、もし換気扇があれば、365日24時間つけっぱなしにしておくといいです。
これはとっても効果的で、家に帰ってきた時の、こもった感じも良くなると思います!

これだけするとめっちゃ大変ですが、試してみてください!
カビがなくなってキレイになれば、あとは扇風機をまわしてキレイなのを維持していくだけですから。

質問した人からのコメント

2010/3/17 00:42:40

感謝 大変わかりやすい回答ありがとございました(^^)早速やってみます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

youyotubaさん

2010/3/1315:29:25

カビの臭いをとるという事ですが今現在、カビは無いのですか?
まずカビをなくさない事には臭いは取れないと思います。
あと、お子様に臭いが付くほどカビ臭いお布団はカビていないのでしょうか?
(カバーを取り、布団裏面を確認してください)
カビていれば捨てた方がいいです。

ベットの裏面も確認し、はえていれば(私なら捨てますが)アルコールか何かで
ふき取りカビを止めなければ・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する