ここから本文です

トーハツ2馬力の船外機のキャブを3.5馬力のキャブに改良して使用してますが、...

senaru2000さん

2010/3/1419:20:43

トーハツ2馬力の船外機のキャブを3.5馬力のキャブに改良して使用してますが、走行中にエンジンが停止してしまいます。
キャブの調整が必要なのでしょうか?

補足エンジンは全開走行時とアイドリング時のいずれでも止まってしまいます。
エンジンが止まると、30分ほどまったく指導しなくなってしまいます。
キャブを交換してからの症状なので。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri14dxさん

編集あり2010/3/1519:47:06

手を加えたエンジンですと、どっか不調になってもメーカーが取り合ってくれない事が多いので、そんな場合は自分で不調の原因と考えられる部分を一個一個つぶしてチェックしていくしかないですね。

アイドリング域でのエンストでしょうか?その場合、エンスト直後でもすぐにリコイル引けばエンジンはかかりますか?

それともアクセル全開で航行中にエンストしてしまうのでしょうか?その場合、「モワモワ・・・」とガス欠っぽい止まり方でしょうか?

キャブセッティング(調整)の不良でエンジンの不調も考えられますが(その場合プラグも)、その他キャブの底に水、細かいコミが溜まってる時も起こります。

使用時間の長いエンジンで始動時に影響がある場合はプラグ不良も考えられます。

簡単な判断の方法は、キレイなキャブの状態で元の2馬力キャブに戻してみる事です。

それでも不調なら2馬力キャブ以外に原因(3.5馬力キャブはセッティングが必要とか、2次エア吸ってるとか、コック不良とか電気系とか色々ありますが)を絞ることができます。

≪補足≫

30分位エンジン始動しなくなるとの事ですが、燃料タンクのエア抜き締めたままでタンク内が負圧に…、なんて事無いですよね。

プラグの焼け色に異変が無く、エンジンかかればすんなり始動&まともに航行でき、エンストするタイミングが定期的で、3.5馬力のキャブを疑うとすれば、燃料来てない感じがしますね。エンストした時に燃料コック閉めてキャブのフロートに充分ガソリンが溜まってるのを確認してみたり、正常な時とエンスト時の油面の高さをチェックしたり、ガソリンの流れてくる経路もクサイです。

普段エンジンかかってても、特定のアクセル開度で調子悪く、そのうちなんかの拍子にエンジン止まる…、ならキャブのセッティングかもしれません。プラグの焼け色を参考に調子の悪いアクセル開度のセッティングを変更します。

全く不定期に起こるエンストで、あんなに調子良かったのに突然ウンともスンとも言わなくなった…、なら、電気的なトラブルを疑います。エンスト時に火が飛んでるか確認してみたりとか。(イグニッションコイルやイグナイターとかがダメになってると、始動すぐに調子良くても、航行してしばらくしてエンジンが温まると火が飛ばなくなる事も…)

余談ですが、スズキの2スト2馬力のノーマル加工キャブ、マニ加工でメイン140番使った事あります。怒涛の燃費です。

質問した人からのコメント

2010/3/16 11:57:47

貴重なご意見ありがとうございました。
早速週末にでもご意見を参考にエンジンの点検をしてみます。m(_ _"m)ペコリ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル