ここから本文です

天佑自助の意味 四字熟語?の「天佑自助」の意味がわかりません どなたか分か...

sancyubaseballclubno4さん

2010/3/1419:38:41

天佑自助の意味

四字熟語?の「天佑自助」の意味がわかりません
どなたか分かるかた教えていただければ幸いです。

補足回答ありがとうございます。
どうやら「天佑神助」の間違いではないようです。

閲覧数:
1,150
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bitters2007さん

2010/3/1420:28:50

イングランドの政治家・哲学者、アルジャーノン・シドニー(1622-1683)の言葉、
「天は自ら助くるものを助く」(God helps those who help themselves.)を四字熟語で表したものではないかと思います。

(「佑」には助けると言う意味があります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1420:25:38

天は自ら佑くるものを助く・・・てんはみずから、たすくるものをたすく
自分が必死に頑張るひとだけを天(神)は助けてくれる

namahamu1006さん

2010/3/1420:08:02

「幸運を作るというのは、条件を自ら作ることである」という意味らしいです。
参考:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/wkypd092/view/20050111
辞書にはのっていませんでした。