ここから本文です

特定元方事業者の事業開始報告について

sizuku08110811さん

2010/3/1617:09:05

特定元方事業者の事業開始報告について

特定元方事業者事業開始報告についての質問なのですが、
建設業者が工事を受注した場合に元請だった場合は必ずこの書類を
労働基準監督署に提出しなければならないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rairairainraさん

2010/3/1622:12:24

>建設業者が工事を受注した場合に元請だった場合は必ずこの書類を労働基準監督署に提出しなければならないのでしょうか?
下請けがないのであれば、届出は不要です。
もし下請けが決まっていないというだけであれば、未定と書いていただいて構いません。

ほかの方が書いているように、10人未満であれば省略できますが、監督署が受け取らないということはなく、出したほうが有難がりますね。
いずれにしても適用事業報告の提出は必要だと思うので、ついでに出しておけばいいと思います。

請負金額は出来るだけ記載してもらったほうが、工事の規模が分かるので有難いですね。

ちなみに、同じ期間、同じ場所でも発注が違うのであれば、別々に届け出る必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル