ここから本文です

解決済みのQ&A

特定元方事業者の事業開始報告について

sizuku08110811さん

特定元方事業者の事業開始報告について

特定元方事業者事業開始報告についての質問なのですが、
建設業者が工事を受注した場合に元請だった場合は必ずこの書類を
労働基準監督署に提出しなければならないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/16 17:09:05
  • 解決日時:
    2010/3/31 07:19:28
  • 閲覧数:
    24,670
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rairairainraさん

>建設業者が工事を受注した場合に元請だった場合は必ずこの書類を労働基準監督署に提出しなければならないのでしょうか?
下請けがないのであれば、届出は不要です。
もし下請けが決まっていないというだけであれば、未定と書いていただいて構いません。

ほかの方が書いているように、10人未満であれば省略できますが、監督署が受け取らないということはなく、出したほうが有難がりますね。
いずれにしても適用事業報告の提出は必要だと思うので、ついでに出しておけばいいと思います。

請負金額は出来るだけ記載してもらったほうが、工事の規模が分かるので有難いですね。

ちなみに、同じ期間、同じ場所でも発注が違うのであれば、別々に届け出る必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uguisu794hiankyoさん

下請会社がいる場合、「労働安全衛生法」では、元請会社には監督署に開始報告を提出する義務が生じます。
ただし、常時、主要工事において「元請と下請会社を含めて10名未満の小規模現場」であれば、この報告書を提出しなくてかまいません。これは、法律に書かれているのでなく、旧労働省の「通達」に書かれています。監督署に行って尋ねれば、その通達のコピーをくれます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する