ここから本文です

とらえる つかまえる つかむ この三つの違いを、例文を合わせて教えてください。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikutorachanさん

2010/3/1621:56:43

とらえる つかまえる つかむ この三つの違いを、例文を合わせて教えてください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinf1300さん

2010/3/1710:28:37

同じような意味で使った場合
三つの違いは主に拘束力の差だと思います。

「つかむ」は手で握る状態
「つかまえる」は手や腕なんかを使って拘束する
「とらえる」は縄など色んな手段を使って捕まえて逃げられないようにする

つかめるのは手で握れる範囲なので「人をつかむ」などと使うと、頭なんかをわしづかみにして持ち上げられる位の大男になってしまうので、通常使いません。身体の一部を握ることには使います「肩をつかむ」「腕をつかむ」等。
動作は結構無造作である程度力を込めていますので「虫をつかむ」になると場合によっては虫は潰れてしまいます。
人以外にも「袖を掴む」「襟首をつかむ」等。

つかまえるはある程度の拘束力をもっているので「人をつかまえる」となると、少なくとも暫くの間はその人はどこかに行けない状況になります。
「虫をつかまえる」になると「つかむ」より少しソフトな手段(虫網など)を使って捕獲しています。手でつかまえるとしても「つかむ」より力の加減をしています。
「とらえる」という意味でも使われますね。暫くの間相手の自由を拘束するという意味で幅広く使われます。
呼び止めるニュアンスでも使いますので「タクシーをつかまえる」で道を走っていたタクシーを呼び止めた状況を示します。

捕らえるは最も拘束力が強い言い方。
「人を捕らえる」は取り押さえた上で、逃げられないようにする状況になりますので、捕らえられた人は身動きが取りにくい状況になります。
「虫を捕らえる」などの場合は虫かごなどに入れて、後で場合によっては標本にしてしまう可能性もあると暗に言っています。
「つかまえる」で言葉として足りてしまう場合がありますが「とらえる」と使った方がより相手を拘束する力が強くなりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加