ここから本文です

養女出す場合の手続きを教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mimirin928さん

2010/3/1715:35:08

養女出す場合の手続きを教えて下さい。

私は母子家庭なんですが、上の子(7歳)を私の母(彼女からすると祖母)に預けようと思っています。理由は金銭的なことでは無く、子供が母親の私より祖母を選んだということです。
何回も子供と話をしましたが、どうしても譲りません。
子供だから一時の間だけ・・・と言う考えもありますが、一度、本当に養女として出してみようと思います。
ちなみに、私と私の母は絶縁状態です。
子供だけは、母にとっても孫だからと月に1度会わせてはいました。

もし、養女に出した場合、私と子供の関係はどうなるのでしょうか?
将来、私がもう一度親子関係を結ぼうとした場合、手続きはどうしたら良いのでしょうか?

将来、もう一度親子関係を結ぶなら養女に出さない方がいいという方もいらっしゃると思いますが、私は養女に出そうと思います。
その子にとってそれが一番の幸せなら、私はそれを送り出してあげようと思うのです。

私の母は62歳です。
上の子供は7歳です。
養女にした場合は、母子手当てや児童手当は養母の方にちゃんと出るのでしょうか?
定年しているので、学校の学費(給食費)関係の免除はきくのでしょうか?

私も絶縁状態とはいえ、子供を預ける以上は少しは養育費を払わないといけないと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1717:12:32

養子には普通養子と特別養子の二つの制度があります。特別養子は、本当の血縁の親と親族関係がなくなり、戸籍上も養親の本当の子供の様に記載されるもので、子供が6歳未満でないと出来ない制度です。
普通養子は、子供を養子に出しても本当の親と縁がきれるわけではありあません。つまり、養子にだされた子供は本当の親と養親と二つの親がいる事になります。ただし、養子の親権は本当の親から養親に移り、姓も養親のものを名乗るようになります。又養子に出すのに、子供側の年齢制限もありません。
あなたのお子さんの場合は、6歳を超えているので普通養子にしかだせません。
子供が15歳未満の場合は、親が養子に出す手続きをしなくてはいけません。そして更に子供が未成年の場合は、家庭裁判所が養子に出しても本当に子供の福祉に叶うかどうかを判断し、家庭裁判所が許可しないと養子に出せません。これは、子供の人身売買を防ぐ為のものです。

<もし、養女に出した場合、私と子供の関係はどうなるのでしょうか?
親権がなくなりますが、親である事は変わりありません。養子は、実親と養親を親として持つようになります。又、相続や扶養関係も維持されます。

<将来、私がもう一度親子関係を結ぼうとした場合、手続きはどうしたら良いのでしょうか?
普通養子に出しても、親で無くなるわけではありません。ただし、親権については、親権が一旦養親に移ると、あなた自身で子供を
育てようと考え直しても、親権を養親から取り戻す事は大変難しいと思います。養親に子供を預けておく事が、子供の福祉に良くないと言う様な特別な事情がないと親権を取り戻せなくなると思います。又、養親が養子を虐待している等の特別な理由があれば、
養親と養子との間を離縁できると思います。

養子であろうと基本的には本当の親子関係の様に扱われるので、児童手当なども問題なく給付されると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/24 11:22:24

降参 ありがとうございました。昨日も子供と話をしてきましたが、本人の意思が固く何を言っても受け入れません。子供の一生の事でもあるので、もうしばらく様子を見てそれでもダメなときには手続きに行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する