ここから本文です

フリーメイソン入会

質問者

harryjpnyさん

2010/3/1721:08:01

フリーメイソン入会

フリーメイソンに入会したいんですけど。
どうしたらできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1721:18:43

入会条件

入会資格として何らかの真摯(しんし)な信仰を要求しており、ユダヤ教、キリスト教、
イスラム教(以上アブラハムの宗教)の信徒はもちろん、仏教徒などであっても入会
できるが、無神論者、共産主義者は入会できない。たとえ信仰する宗教が
あったとしても、社会的地位の確立していない宗教(例として新宗教各派)である
場合は入会できない。ただし、特定の宗教を信仰していなくても、神(あるいはそれ
に類する創造者)の存在を信じるものであれば、入会資格はある。これらの信仰を
総称して、「至高の存在への尊崇と信仰」と呼ぶ。

そのほかの入会資格として、成年男子で、世間での評判が良く、高い道徳的品性の
持ち主であり、健全な心に恵まれ、定職と一定の定収があって家族を養っている
こと、身体障害者でないことが求められる。ロッジ会員の投票で全会一致の承認を
得た上で、さらに身辺調査を行い最終的に決定する。また、入会時には4万円から
6万円程度の一時金が必要である。そしていざ入会する際には儀式の暗記と宣誓の
暗唱が求められる。そのため事前にコーチが付いてレクチャーも行われる(なお、
昇級においても儀式の暗記と宣誓の暗唱が求められる)。入会を拒否された
場合でも、一定期間を置いて再申請は可能。 儀式の中にはソロモン神殿の
築家棟梁ヒラム・アビフの伝承等をメイソンの理念に絡めた演劇を行うものが
存在する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E...

だそうでありますですよ。
フリーメイソンというぐらいだから、入会金も今流行りの「フリー」なのかと思ったら、
4~6万かかるんですな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル