ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーメイソン入会

harryjpnyさん

フリーメイソン入会

フリーメイソンに入会したいんですけど。
どうしたらできますか?

  • 質問日時:
    2010/3/17 21:08:01
  • 解決日時:
    2010/3/19 18:22:50
  • 閲覧数:
    56,285
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ukonn_no_chikaraさん

入会条件

入会資格として何らかの真摯(しんし)な信仰を要求しており、ユダヤ教、キリスト教、
イスラム教(以上アブラハムの宗教)の信徒はもちろん、仏教徒などであっても入会
できるが、無神論者、共産主義者は入会できない。たとえ信仰する宗教が
あったとしても、社会的地位の確立していない宗教(例として新宗教各派)である
場合は入会できない。ただし、特定の宗教を信仰していなくても、神(あるいはそれ
に類する創造者)の存在を信じるものであれば、入会資格はある。これらの信仰を
総称して、「至高の存在への尊崇と信仰」と呼ぶ。

そのほかの入会資格として、成年男子で、世間での評判が良く、高い道徳的品性の
持ち主であり、健全な心に恵まれ、定職と一定の定収があって家族を養っている
こと、身体障害者でないことが求められる。ロッジ会員の投票で全会一致の承認を
得た上で、さらに身辺調査を行い最終的に決定する。また、入会時には4万円から
6万円程度の一時金が必要である。そしていざ入会する際には儀式の暗記と宣誓の
暗唱が求められる。そのため事前にコーチが付いてレクチャーも行われる(なお、
昇級においても儀式の暗記と宣誓の暗唱が求められる)。入会を拒否された
場合でも、一定期間を置いて再申請は可能。 儀式の中にはソロモン神殿の
築家棟梁ヒラム・アビフの伝承等をメイソンの理念に絡めた演劇を行うものが
存在する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E...

だそうでありますですよ。
フリーメイソンというぐらいだから、入会金も今流行りの「フリー」なのかと思ったら、
4~6万かかるんですな。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

okocha_okocha_okocha_okochaさん

駅前で、入会キャンペーンのチラシ配ってましたよ。

今なら、入会するだけで、モナ・リザのクリアファイルがもらえるそうです。

momozono5211さん

一般人じゃさすがに無理だと思いますよ。
入れるのは国を動かせる大統領みたいなレベルの人くらいじゃないですか?
頑張って首相になってください!