ここから本文です

立会演説会の原稿なんですがこんな感じで良いんでしょうか アドバイスお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sirabuiamaterasuさん

2010/3/1819:59:04

立会演説会の原稿なんですがこんな感じで良いんでしょうか
アドバイスお願いします

私はこの度生徒会書記に立候補しました。
○○○○です
私が立候補した理由は今まで先輩たちが活動しているのを見て
自分もその伝統を受け継ぎ活動したいと思ったからです
そして様々な学校行事を盛り上げ、普段の学校生活をよりよく
過ごせるようにしていきたいと思っています
私では力が及ばないところもたくさんあると思いますが
ほかの役員さんたちと協力して
精いっぱい努力していきたいと思います
そのためには皆さんの清き1票が必要です
どうか私にその1票をください
おねがいします


立会演説会が近いのでちょっと焦っています

閲覧数:
2,841
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1900:50:09

俺の原稿をかきます。

「ぼくは生徒会長に立候補した○○○○です。
ぼくはいままで中学校を2年間すごしてきて、
たくさんの友達や仲間が増え、いつも、どんな行事のときでも、お互いに支えあい
協力し合って、なにごとも成功させることができました。
これまで支えてきてくれた仲間やクラスメートに何かできることはないかと思い、
最後の3年生は僕がみんなを支え、役に立とうと考えたからです。
生徒会長になろうと決めたからには、みなさんの期待以上のものを企画し、実行していきます。
放送でもいいましたが、何歳になっても○○中学は最高やったなぁと、いえる、日本に誇れる学校にします。
さらに、全校のみなさんがいい思い出をつくって卒業できるように、
思い出作り運動をしたいと考えてます。
みなさんの大切な一票を
ぜひおねがいします」

・公約(マニフェスト)をいれたほうがいい
一番大切なことは、気持ちがみんなに伝わるような話しかたではなす。
棒読みや、教科書読みはぜったいにダメ!!
気持ちをこめて!!!
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/3/19 15:44:12

なんとか原稿を書き上げることができました
月曜日に本番なので頑張りたいと思います
本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1820:14:45

私も立会演説会に出ました。
原稿に関しては、定評をいただき当選させていただけました∀

まず、今回は、いかに分かりやすく、ちゃんとに自分の想いが伝えられるかです。
質問に書いてあった原稿は文字数は少なかったので、コンパクトにまとめましょう。

それに加え、原稿の内容が簡単すぎたり、平凡だったら、皆は顔か、関わり会いで決めます。
大胆、かつ親しみ深い原稿にしましょう。



私の場合の原稿は…

「今回、会長に立候補した●●です。
私に、会長という大役を成し遂げられるのか。
まだ自信はありません…
しかし、会長という大役を成し遂げる、やり遂げるというやる気は、
ここにいる誰より、強く、熱いものです。
私は、ここにいる全校生徒で、この学校を作りあげていきたいです。
生徒会とは、全校生徒全員の事を言います。
誰一人かけたとしても、それは生徒会ではないのです。
みなさんの意見を尊重し、みなさんで作り上げていく…
そんな学校を私は作ります。」

要約しましたが、言い切りの形をうまく利用し、声の強弱を大事につかって下さい。

もし、ただ単調によんだら、後で絶対後悔します。

頑張ってください・∀・★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する