解決済みの質問
米上院:人民元切り上げ求め中国制裁 超党派で法案化表明
米上院:人民元切り上げ求め中国制裁 超党派で法案化表明
【ワシントン斉藤信宏】米上院のシューマー(民主)、グラム(共和)両議員ら民主、共和超党派の議員団は16日会見し、中国が人民元の切り上げに応じない場合、厳しい罰則を科すことなどを明記した事実上の中国制裁法の制定を目指す考えを表明した。米国内では、オバマ大統領が「輸出倍増計画」を打ち出した11日の演説で、中国に人民元の切り上げを強く求めるなど対中圧力が強まっており、通貨をめぐる米中対立が深刻化する可能性も出てきた。
両議員がまとめた法案では、中国が為替政策を変更しない場合、中国製品の一部に関税を課すことや世界貿易機関(WTO)への提訴を米政府に求めることなどを盛り込んでおり、記者会見したシューマー議員は「早急に議会を通過させる必要がある」と強調した。
米議会では15日にも、超党派議員130人が連名でガイトナー米財務長官とロック商務長官に書簡を送り、中国を「為替操作国」に認定し、対抗策を実施するよう求めるなど、中国の為替政策に対する批判が強まっている。
議会の動きについて、ガイトナー米財務長官は16日、米フォックステレビとのインタビューで「より柔軟な為替相場に移行することは中国にとっての利益になる」と述べ、中国による人民元切り上げが遠くないとの見通しを示した。
中国では14日、全国人民代表大会の閉幕後に記者会見した温家宝首相が「人民元の通貨価値は低く設定されていない」と通貨切り上げを求める声に反論し「強制することは制度改革に不利に働く」などと米国をけん制していた。
http://mainichi.jp/select/world/news/20100317k0000e020026000c.html
どう思いますか?
-
- 質問日時:
- 2010/3/19 00:37:57
-
- 解決日時:
- 2010/4/2 08:35:00
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 454
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ホント バカですね、中国共産党は。
自分で自分の首を絞めています。
今のように元をドルにペッグしたままだと、超低金利であぶれたマネーが世界中から中国に流入し、不動産バブルがとてつもなく大きくなることを分かってないですね。
中国政府は、国内への規制で対処しようとしてますが、不動産開発そのものを停止させない限り流入は続きます。
ただその時は、バブルはクラッシュしてその恩恵にあずかっていた個人、企業、および世界の国は大きな影響を受けるでしょう。
(最大の被害者は、中国人民)
アメリカは表向き貿易不均衡を口実に元切り上げを要求していますが、実際はバブルクラッシュによる世界経済の崩壊を心配しているのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/19 15:46:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
切り上げのために制裁は横暴過ぎる気がします。まぁ、今後のこと考えたら少しずつでも切り上げは必要なんですが。
ただ不思議なのは共和党だけじゃなく、民主党も共同声明だしてるところ。民主党は親中派で有名なのだが、今後米中対立が大きくなる可能性もある。
jiuyuemamaliping2009さん
あんたは中国さん肯定ばかりしているが
中国人スパイか?おい
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/23 07:45:15
アメリカの圧力なんて屁以下だと思います。
通貨にしても、人権にしても。
ドルを刷りすぎ&戦争で非戦闘員を殺しまくってる国が何を言ってやがるんだって感じ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/21 15:46:50
むしろ逆効果。
中国人はフランス人以上に誇り高い、と考えています。
外圧に屈するのを嫌がっていませんか?昔から。
市場が壊れるからやらないだろうけど、アメリカに対しての報復措置として(この件にしても台湾の件にしてもダライ・ラマの件にしても)米国債の売却を仕掛けられたらアメリカはどうするんでしょう?
そのシナリオを描いているアナリストもいますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/21 01:23:27
あなたにおすすめの解決済みの質問
- アメリカは野蛮な国だと思いませんか? 2008/02/14-11:35 拷問禁止法案を可決=大統領が拒否権発動へ米上院 【ワシントン13日時事】米上院は13日、中央情報局(CIA)がテロ容疑者の取り調べで「水責め」などの拷問を行う...
- 要するに、中国にもインフレが訪れるってことでしょうか? 中国人民銀行(中央銀行)は18日、外国為替市場での人民元とドルの1日の許容変動幅を基準値の上下0.3%から0.5%に拡大し、今月21日から実施すると発表した。対ドルの...
- 昨日、米政府は中国の知的財産権の保護策が不十分だと断定し、WTOに是正を求めて提訴するという記事を見つけましたが、WTOや国際司法裁判所による制裁でイケイケの中国にどのような結果を期待できますか?


