ここから本文です

解決済みのQ&A

車のインテリジェントキー(カードキー)のスペアをつくるにはどうしたらいいです...

a23akgoさん

車のインテリジェントキー(カードキー)のスペアをつくるにはどうしたらいいですか?ディーラーに現車を持っていかないといけませんか??街の鍵屋さんでは作れないんでしょうか?教えてください!!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/20 17:48:47
  • 解決日時:
    2010/3/23 10:39:26
  • 閲覧数:
    11,962
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

red_france99さん

車を持ち込む必要はないですが、手持ちのインテリジェントキーが必要です。
(手持ちのインテリジェントキーがマスターキーになります)

まず、ディーラーでインテリジェントキーをオーダーして下さい。
シェル(ドアロックリモコンのある方)とメカニカルキーと別々にオーダーも出来るようですが、
もう一つ作るといった解釈で説明しますね。

メカニカルキーのパターンID(タグが付いていたと思います)を注文時に伝えて下さい。

で商品がきたら、手持ちのインテリジェントキーのシェルに
書き込まれているイモビのIDをディーラーでコピーします。
で完了です。後は実車で動作テストして下さい。

これだけの手間がかかるので、スペアキー屋ではメカニカルキーのコピーしかできませんよ。

ちなみに、スペアを含めて4本までしかできません(日産車)

確かに何本かあれば便利ですよねぇ。
私もスペア作った口です(^^ゞ


車両側とキー側で双方向で通信をしてるシステムのため
車両側のIDコードをコピーするのではなく
キー側のIDコードをコピーするので車両は必要ないとのことでした。
私の時は当該車両を家族が使ってたのでマスターキーだけ持ち込んで出来ましたよ。
どちらにしても動作確認は必要だから一緒ですけど。
docomoがインテリジェントキーシステム搭載携帯を開発中ですが
商品化されたら同じように書き込めるようです。

トヨタのシステムには腕時計型のキーやネックレス型のキーもあります。
お洒落ですよねぇ。(ただし高額ですが)


ちなみに
こうゆうシステムはスマートエントリーというのが総称のようです。
(インテリジェントキーと言う名称は日産の仕様です)
各社によって認証方式が異なるようで名称も違います。
トヨタ スマートエントリー&スタートシステム
日産 インテリジェントキーシステム
ホンダ HONDAスマートキーシステム
スズキ キーレススタートシステム
スバル キーレスアクセスシステム
三菱 キーレスオペレーションシステム
ダイハツ キーフリーシステム
マツダ アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
いすゞ パッシブエントリー&スタートシステム

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/22 13:13:12
  • 回答日時:2010/3/20 19:44:54

質問した人からのお礼

  • 笑うとても詳しい情報ありがとうございました!!とても勉強になりました!!
    さっそく鍵を持って、ディーラーへ走ります!!ありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/3/23 10:39:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ksp2003kaiさん

カードキーと言う事はホンダ車ですよね?
車の持ち込みが必要です(イモビ登録の為)。ですのでディーラーでしかできません。
カードキー本体は確か2万円位。

うろ覚えですが、他のスペアキー全て持っていく必要があるかもしれません(スズキ車は登録の際に全てのキーが必要)。

a_headfishさん

ディーラーに行かないと無理です。
鍵屋さんはあくまでも差し込んで開けるための鍵しか作成出来ません。