ここから本文です

Windows7。勝手にIEなどが起動しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/3/2022:26:20

Windows7。勝手にIEなどが起動しています。

Windows7 home edition、
NEC LaVie LL750 を使っています。

起動したままノートパソコンを閉じて席を離れ、
10分くらいしてから戻ると、

office outlook やら、
Internet explorer やら、
イメージビューアーやらが、勝手にウィンドウに表示されています。
(デスクトップに置いてあるJPEG画像が表示されていました)

何故でしょうか?

このパソコンを買ってからまだ数日なのですが、
どこかで悪いウイルスにでも感染してしまったのでしょうか?

ちなみに、これらの状況が発生したときは、
インターネットは繋いだままでした。

デスクトップにはガジェット(天気)とTweetDeckを常に表示させています。

普段使っているときは何も変な動作はしません。
ノートを閉じて、しばらくすると先述のようになっています。

補足home edition ではなくて、home premium の間違いです。
ウイルスバスターを無償期間利用中(最新アップデート適用)です。

閲覧数:
5,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

2010/3/2122:17:04

ご質問内容と同じ状態に再現する事は可能です。
「タスクスケジューラ」で設定すれば可能です。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「タスクスケジューラ」
で起動します。
「タスクスケジューラ」はコマンド、プログラム等を特定の時間にスケジュールして実行させるものです。
特定の時間の中には、“アイドル時”つまりキーボードやマウス等の操作がない時も含まれます。

ご質問内容の
>起動したままノートパソコンを閉じて席を離れ、
>10分くらいしてから戻ると、
アイドル時設定で、
>Office outlook やら、
>Internet explorer やら、
>イメージビューアーやら
等プログラムを自動で起動出来る訳です。

以下「タスクスケジューラ」イメージです。
http://windows-7.nnn2.com/?p=17

上記イメージ画面を便宜的に
左側、中央上部、中央下部、右側
と呼びます。

中央上部の一覧表が登録された「タスクスケジューラ」のすべてです。
結論から申しますと、
その中に、ご質問内容の「タスクスケジューラ」が登録されているものと思われます。
中央上部の一覧表が登録された「タスクスケジューラ」のどれか一つをWクリックされて下さい。
その「タスクスケジューラ」の「プロパティ」が起動します。
┌――┌――――┌――┌――┌――┌――
|全般|トリガー|操作|条件|設定|履歴
・全般は、タスクスケジューラ名他。
・トリガー、は開始のタイミング。特定時間(アイドル時等)。
・操作は、動作させるプログラム等。
・条件は、タスクを開始する条件(アイドル時等)。
・設定は、タスクの再実行等。
です。

一度以下で「タスクスケジューラ」を1つテストで作成されるとイメージが出来るかと思います。
・右側「タスクの作成」クリック。
・「全般」タブ下、
ㅤ名前(M)ㅤ[テストㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ]ㅤ←ココ
ココに「テスト」と入力。
・「トリガー」タブ下、
「新規(N)」クリック。
ㅤ設定ㅤ開始(S)ㅤ[2010/03/21ㅤ▼][99:99:99ㅤ]ㅤ←ココ
ココの時間を(仮に)15分後等に設定し「OK」
・「操作」タブ下、
「新規(N)」クリック。
「参照(N)」クリック。
以下までたどり、
C:\Program Files\Internet Explorer¥iexplore.exe
「OK」「OK」
以上で、15分後「Internet Explorer」が自動的に起動します。

ここで確認されて頂きたいのは、中央上部の一覧表に「テスト」という「タスクスケジューラ」が表示されている事です。
その「テスト」を右クリック「削除」。

以下対応策ですが、
中央上部の一覧表が登録された「タスクスケジューラ」を1つずつWクリック。
・「トリガー」タブ下、
ㅤタスクの開始(G)ㅤ[アイドル時ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ]
・「操作」タブ下、
ㅤOffice outlook
ㅤInternet explorer
ㅤイメージビューアー
等の条件に合う「タスクスケジューラ」があれば削除されて下さい。

但し「タスクスケジューラ」は、必要なプログラムの定期的なアップデート等にも使用されますので、確信が持てない状態での削除等はされないで下さい。

以上、ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/22 20:57:03

感謝 非常に分かりやすい回答をありがとうございました!原因が分かってすっきりしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

paste_dapoさん

2010/3/2121:35:19

お使いのウィルスバスターで全ファイルの検索をしてみてはいかがでしょう。
あと、スクリーンセーバーの設定を切った場合も同様でしょうか。