ここから本文です

創価学会のお仏壇に飾るものは何ですか?(ご本尊や脇には何を?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shamosikaさん

2010/3/2118:56:35

創価学会のお仏壇に飾るものは何ですか?(ご本尊や脇には何を?)

質問致します。検索しても見つからないので分る方(実際に学会員だと確実ですが)教えて下さい。

創価学会のお仏壇には何を飾るのですか?

①ご本尊さまと言えばいいのでしょうか? お仏壇の中心には何を置くのですか?

②中心の両脇には何を飾るのですか?或いは何も置かないのですか?

③また必ずお仏壇に飾る物(道具など)は何になるのですか?また名称は?

どうか教えて下さい。

補足xoxhaxgixさん、ご回答有難うございます。さすがカテマスの方です。

※追加質問①※
その本尊とはお題目ですか、また「ひげ題目」なる物でしょうか?

※追加質問②※
リンク先(学会仏壇店)を見てもお店にて「ご本尊」をつける(売り渡す)事は決して無い様子。となるとご本尊を求めるのは学会本部とか支部など?

※追加質問③※
「しきび」のみの理由は何なのでしょうか?

※追加質問④※
「祈念文」も飾るとありますが呪い責める物?呪いから護る物?

閲覧数:
4,626
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoxhaxgixさん

編集あり2010/3/2121:49:03

①ご本尊さまと言えばいいのでしょうか? お仏壇の中心には何を置くのですか?

>掛け軸です
ご本尊様です 創価学会の仏壇に「亡くなった人の位牌はありません」

死んだ人がいなくても 仏壇が必要です

その本尊って何
http://www.youtube.com/watch?v=0_cgs45nVrU



②中心の両脇には何を飾るのですか?或いは何も置かないのですか?

中心の両脇には 何もありません

普通の仏壇には 色々な守り神の 「仏像」や「宗派にそった掛け軸」などありますよね。

創価は無いです

破門されてからは 掛け軸状態ではなく 一枚刷りの本尊のみです



③また必ずお仏壇に飾る物(道具など)は何になるのですか?また名称は

必ずというのは
「しきみ」ですね
普通は 仏華ですけど 創価学会はしきみです 葉っぱです
最近では 造花のプラスチック製の葉っぱも便利なようです

http://www.kyoto-zoka.com/
そんなに知りたいのなら

創価学会専門の仏壇屋のHPをごらんになればいい

http://www.sgibutsudan.com/catekomono-4.html

あと 仏壇の前に「祈念文」も掲げます

憎い人を呪う「盾」です。



補足に。
字数が足りませんので その項目ごとに質問されると的確な回答があると思います。

シキミについて

よい 回答がありますので参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327610323

ご本尊は つたやの「入会証のようなもの」
なぜかと言うと 脱会したらお金は返金されない。

のろいから授かるものは無い 道徳心のあるかたならわかるでしょう

参考に
ここの後半の「学会幹部のことば」をお聞きください
http://www.youtube.com/watch?v=xtHagY2r6UY

質問者さんへ わたしが「シキミ」と言っているのに
あなたは「シキビ」と言ってます


良くわかって質問してるのでしょうか
それでもいいですけど。。突っ込みやめておきますね。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/3/27 20:56:55

成功 ▼私から(別IDにて)もコメントをさせて頂いておりますのでよければご覧下さい▼

回答期限がそろそれになりましたので最優秀回答を決めさせて頂きます。詳細を教えて下さいましたxoxhaxgixさんにさせて頂きます。なお他のお二人・・tanewskeさん・・gaja_songさん・・ご意見有難うございました。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2720:50:49

shamosikaの別IDです。追加のご回答も有難うございます。

回答して下さった三人の方、xoxhaxgixさん・・・tanewskeさん・・・gaja_songさん・・・有難うございました。
あともう一人ご回答頂いたと思うのですが、いつの間にかいないような・・・
とにかく御陰で本尊(お題目)のみ飾るのだと知りました。さらに「しきみのみ」の理由も分りました。


★xoxhaxgixさんへ
最初にて詳細なご回答、タメになりました。

「しきみ」「しきび」について
おおっ仰るとおり。確かにxoxhaxgixさんは「しきみ」と書いていますね、しきびじゃない。私は「おしきび」とか「しきび」という発音で憶えこんでしまったので書き込む時も「しきび」と書いてしまいます。私の近所でも「しきび」と発音する方がいるのでそう言うのだと。「悪しき実」ゆえ「しきみ」でしたか。なるほどわかりました。
私のご近所ではなぜか正月ごろにその「しきみ」を山から採って来て仏壇に飾る習慣があります(創価学会の家庭ではないのに)。花の少ない時期に赤い実がある青葉なので正月らしく長持ちし重宝するそうです。

一応学会の方は「しきみ」を使うとは聞いていますが、なぜ「しきみ」なのかと疑問に感じましたが「香木」そして「変毒為薬を顕しているという」意味もあるのですね。なるほど。


◆tanewskeさんへ・・・・・・しきみについてのご説明有難うございます。

>>>生命力があり
確かに生命力は有りますね。切花(正確には花ではないか)にしていて小さな根が生えたので土に植えてみたら根付きました、驚きです、そしてしっかりと育っています(まだ小さいですが)
>>>日蓮大聖人が好んだ植物
なるほど、「日蓮大聖人が好んだ植物」・・・これは大きい理由ですね。


●gaja_songさんへ・・・実際のお仏壇のお世話にてのお話有難うございます。

「しきみ」についての説明
>>>しきみ以外の色花は咲いたときの姿は美しいけれどすぐに散ってしまいます
>>>しきみほど長生きする木はありません。その意味で永遠のシンボル
>>>としてしきみを用いています。
なるほど、更にまた深い意味があって「しきみ」なのですね。

>>>ひげ題目って?

ひげ題目とは日蓮聖人が自筆された「お題目」の事です。普通に楷書や草書でお書きにならずに躍動感で跳ねたような字のお題目を「ひげ題目」と学術的にまた世間では呼びます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gaja_songさん

2010/3/2215:47:22

こんにちは。
私は学会員です。参考になれば良いのですが・・・。

①日蓮大聖人が認められた「御本尊様」です。

②私の家のお仏壇には仏具が飾ってあります。金色の物を御本尊様の両側に置いています。
御本尊様の少し下の段には、お水とご飯をお供えしています。

③仏具と呼んでいます。
仏壇の前に小さな机のようなものを置きますが、それを教机と呼びます。
教机の上にも仏具がのせてあります。ろうそくとか、お線香をたく入れ物です。私の家では、電気のろうそくを使っています。お線 香はたいていません。
各家庭によって違うと思いますが、基本的には同じだと思います(ろうそく、お線香含む)。

補足について・・・
①ひげ題目って初耳です。なんでしょう?

②御本尊授与には、いろいろ規定がありますので簡単にはいただくことはできません。知り合いの方で学会員の方がいらっしゃるのでしたら、その方にお聞きになるのが良いかと思います。

③しきみについて(長文で申し訳ないです)
釈尊の仏法において、まず香木をもって仏を喜ばせる、こういう一つの意義があるようです。日本では香木はしきみしかないそうです。香木を仏壇にあげることは釈尊以来のしきたりのようです。そのしきたりを日蓮大聖人様が用いられたのです。
次に仏法では永遠の生命を説いていますが、しきみ以外の色花は咲いたときの姿は美しいけれどすぐに散ってしまいます。しきみほど長生きする木はありません。その意味で永遠のシンボルとしてしきみを用いています。

④御祈念については、自分の願いごとを記入したものを教机の上に置いて祈っています。別に自分の心の中で願いを言えばいいので、特にそのような「祈念文」を飾る必要はありません。それも各家庭によって違います。
呪ってるっていう表現は恐ろしいですね…。呪ったことはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanewskeさん

2010/3/2208:08:24

しきみについてお答えします。しきみは生命力があり日蓮大聖人が好んだ植物でしきみの香りが故人を痛みを和らげます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する