ここから本文です

タイトルの思い出せないゲームソフトがあります

gll417さん

2010/3/2301:02:36

タイトルの思い出せないゲームソフトがあります

覚えているのは以下の通りです。
・ニコニコ動画にて、ゲームプレイ動画かTAS動画を見た
・ファミコン、もしくはディスクシステムだった?レトロゲームの範疇ではあった
・コマンド選択式のアドベンチャーゲームだった。ファミコン探偵倶楽部などのようなゲーム
・「難しい」もしくは「クソゲー」として有名らしい
・シナリオがぶっ飛んでいた印象がある

この程度しか思い出せないのですが、どなたかタイトルをご存知でしたら教えてください。

補足曖昧ですが、昔話をなぞりつつパロディしたようなストーリーだったような覚えもあります。

閲覧数:
458
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mahalito24さん

編集あり2010/3/2414:00:58

「難しい」「クソゲー」「昔話のパロディ」というキーワードから
『かぐや姫伝説』(1988年・ビクター音楽産業)
ファミコンにしては珍しく、下ネタ系トンデモ話。
難易度設定がついていて「難しい」で始めると、かなりのマゾゲー。

あとは『ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島』とか『ふぁみこんむかし話 遊遊記』も元ネタ有りのパロディ系ですが、良作なので違うかと思われます。

追記>『ふぁみこんむかし話』につきまして否定的過ぎ発言でした。すみません。

「昔話」のキーワードに目をつぶれば『東方見文録』(1988年・ナツメ)もかなりぶっ飛んだお話のADV。
多分ファミコンでは一番ぶっ飛んでる作品。マスター○ー○○ン的ゲーム。

質問した人からのコメント

2010/3/25 01:28:06

「かぐや姫伝説」で間違いありません。
お答えしてくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiger_issueさん

編集あり2010/3/2302:22:00

『ファミコン』の『ファミコン探偵倶楽部』風アドベンチャーで、昔話といえば

『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前・後編)』です。
バーチャルコンソール:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fso/index.html
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%BF%E3%81%93%E...

もう1つの候補として、同じ『任天堂』の
『ふぁみこんむかし話 遊遊記(前・後編)』があります。
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%BF%E3%81%93%E...

双方とも『ディスクシステム』でしたよ。
『新・鬼ヶ島』には『平成 新・鬼ヶ島(前・後編)』という外伝が『SFC』で発売され、
前作も遊べる様になっていました。


追加:
回答記入中に別の方が...。
確かにこちらは『クソゲー』とは思いませんが、難易度はあったと思いますよ...。

さて、「思い出せないゲームソフト」はどちらでした?
下の方の回答『かぐや姫伝説』の画像をリンク先で見られる様にします。
http://dream.freespace.jp/kusoge/kaguya/kaguya5.html
正解の方に『ベストアンサー』を。

『ファミコン』の『ファミコン探偵倶楽部』風アドベンチャーで、昔話といえば

『ふぁみこんむかし話...

kws_1020さん

2010/3/2301:14:07

「たけしの挑戦状」かな?あれはかなりのクソゲーやったなぁ。攻略本読んでも解けんかったからね。確か解き方が何もせずに一時間待つ、とかやったような記憶があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。