ここから本文です

解決済みのQ&A

ど素人の”ど”ってどういう意味ですか? やはりドレッドノートの”ど”なのでしょうか...

ID非公開さん

ど素人の”ど”ってどういう意味ですか?
やはりドレッドノートの”ど”なのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/4/14 22:57:11
  • 解決日時:
    2005/4/15 14:51:10
  • 閲覧数:
    791
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ものにおける目安や適度の度(ど)を示すことばです。
よく、はめをはずした行動をした場合「どをはずす」「どがすぎる」という表現がありますがこれにあたります。
逆にまともすぎるほど的を得た表現に対しても「ど」を使用します。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

辞書をひいたらのってます。
なんでもかんでもきかないこと。

  • アバター

ID非公開さん


(接頭)


(1)名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する。
「―まんなか」「―ぎつい」


(2)名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる。
「―根性」「―えらい」「―あほう」

〔(2)は近世上方の俗語に由来。現在でも、(2)は関西方面に主として用いられている〕

  • アバター

ID非公開さん

「超ド級」の「ド」は戦艦ドレッドノート号の「ド」からきている
というのがトリビアの泉でやっていたので、そのども・・・・
あれ?ちがうのか?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/14 23:08:10
  • 回答日時:2005/4/14 23:04:08

ID非公開さん

静岡県西部、愛知県東部、長野県南部あたりの方言では、強調するときに”ど”を使います。例えば、すごい速いことを、ど速いと言います。
よってど素人とは、すごい素人。素人の中の素人という意味です。

  • アバター

ID非公開さん

18金ダイヤモンドの、 「ど」 ではないでしょうか?

  • アバター