ここから本文です

解決済みのQ&A

トルコ絨毯とペルシャ絨毯の違いを教えてください。

goagoa0405さん

トルコ絨毯とペルシャ絨毯の違いを教えてください。

  • 質問日時:
    2010/3/23 15:32:55
  • 解決日時:
    2010/3/30 08:57:52
  • 閲覧数:
    2,579
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

coolathyさん

ペルシャの中でもタブリーズなどはトルコ織りですし
トルコと言ってもヘレケやカイセリ、コンヤなどで色合いやパターンに違いが有ります
それはペルシャでも同じ事でクムでマヒ柄が織られる事はありませんし
イスファハンでオールシルクの絨毯は見た事が無い

国で分けると言うよりも産地それぞれに特徴があるので全部を書き表すと本が一冊書ける程でしょう


昔はトルコ絨毯は素晴らしい物が多く信用も高かったのですが
最近はお土産品で持ち帰られるヘレケで騙される人が沢山います
中国製の自称ヘレケが横行しています

その為日本の絨毯業者はヘレケをほとんど扱いません
騙されてもいいように日本の業者が扱うのはトルコのキリムばかりです

香港で見たヘレケは本当に素晴らしい出来でしたが値段も無茶苦茶高かったですね

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/24 19:58:20
  • 回答日時:2010/3/24 19:54:28

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chanp1818さん

ペルシャはイラン国内で生産されたもので
イスファハン、ナイン、タブリーズ、コム、カシャンが
有名な5大産地です。
トルコはもちろんトルコで織られたものをいいます。
産地としては、ヘレケ、アナトリアです。
糸(パイル)の結び方が違います。
トルコ結びとペルシャ結びがあり、
ペルシャは曲線的な模様を、トルコは直線的な模様を
織っていますが、厳密にはあまり違いはないようです。
産地により糸、柄、色に特徴があり
トルコのヘレケは最高級のシルク絨毯の産地です。