ここから本文です

クロスバイクのタイヤ交換について質問です。タイヤを32cから25cもしくは ...

esu_r20deさん

2010/3/2510:25:24

クロスバイクのタイヤ交換について質問です。タイヤを32cから25cもしくは
23c程度に細くしようと思っており、アドバイスを頂けたらと思います。

・3ヶ月ほど前に、SCOTTのSUB30 CLASSICを購入し、通勤(片道4㌔程度)と
週末サイクリングに使用しています。通勤時はほとんど段差のない道を通ります。
・初心者ではありますが、仲間内(3人チーム)で5月に開催される鈴鹿の5時間耐久レースにエントリーし、現在地道に練習しています。
・チーム内の2名はロードバイク保有、自分はクロスバイクということもあり、仲間内でも一歩遅れをとっており、少しでもスピードアップを図るためタイヤ交換を検討していますが、

①自分のクロスバイクがどの太さのタイヤまで対応しているかが分かりません・・・今は700×32cです
②タイヤ交換時にはチューブ交換も必要となってくるのでしょうか?
③タイヤ交換の予算は1万円程度ですが、オススメのタイヤ等あれば教えてもらえませんか

閲覧数:
5,474
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2517:01:36

自転車の速度差は、タイヤが大きく影響します。
とはいえ、同じタイヤを履いただけでクロスバイクがロードバイクと
同じペースで走り続けるのは難しいでしょう。
それがクロスとロードの差であり、それぞれ違う目的で作られているわけですから。

クロスバイクにも色々あります。
快速性指向は25~28Cを、オールラウンドを強調するなら32Cを、
ちょっと未舗装路にも入れるようにと35~40Cをと、
履かせるタイヤで自転車の性格づけがされていますし、
使う側にとっても目的に応じて換えてやれば良いでしょう。

私は通勤通学、買い物、お散歩、車では通れそうにない狭い道、
里山の間を走っていきたい、そんな時は32Cを履かせています。
1日100kmくらいの輪行やツーリングでも、パンクを避けたいとか
乗り心地を良くというのであれば、やはり32Cですね。

もっとスピードアップして遠くまで、長い距離を走りたいときは28Cに
してやります。だいたいクロスバイクでも、このサイズなら問題ない
でしょう。リムがAlex SUBであるなら、25Cでも大丈夫ではないかと思います。
23Cはクロスバイクの世界から外れているような気がしますが、
まずは自転車さんに聞いてみることです。

使いたいタイヤのサイズが使用中のチューブのタイヤ適用範囲内に
あるかどうかです。これは取り出して自分で確かめるしかないでしょう。
ダメなら交換です。2本で1500円以内におさまるのではないかな。

サイズさえ合えばロード用のタイヤをつけることは可能でしょう。
でも、それはあくまでもロードバイクのためのタイヤ、ロードバイクで
性能を発揮するためのものであって、クロスバイクに適切かどうかは
疑問ですね。

28CならMAXXIS DETONATOR, 25Cなら SERFAS SECA,あたり、
1本2000~3000円で買えるのではないかな。
NOKIAN ROADIEも良いタイヤだったのですが、今は入手不可のようです。
MAXXIS COLUMBIEREは、ちょっと予算オーバーか…。
あとはCONTINENTAL ULTRA SPORTなども。

質問した人からのコメント

2010/3/25 21:05:53

降参 丁寧な回答ありがとうございました。
リムはALEX SUBでしたので、25cを有力候補にしたいと思います。
SECAのタイヤもコストパフォーマンスがよいのですね!大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuusuke7さん

2010/3/2515:21:59

①タイヤを外して、リムの内側の幅を計ることが必要です。
対応の一覧表がこちらにあります。
「自転車探検!」のタイヤ幅とリム幅の関係を参照のこと
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
②チューブが対応していれば、必ずしも必要ではないですが、タイヤをかえたら通常交換するのが、一般的です。
そのほうが、気持ちもすっきりします。
ついでに、「リムテープ」の交換もおすすめします。
③装着可能なタイヤ幅が?ですが。
28Cのパナレーサーの「T-SERV・プロテックス」はどうでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.ht...
確実に軽く楽に速くなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yujinaloha11さん

2010/3/2510:38:18

タイヤの交換で1万円見ておけば、予算は十分ですが、問題はリム幅です。
なにが入ってるのかはわかりませんが、ショップで現車を見せて相談したほうがいいと思いますよ。
純正で32Cが入ってるのなら、28Cなら大丈夫でしょうが、それ以下となると適合しにくいはずですから。
確実に言えるのは、23Cと32Cを同じホイールで使うのは無理があるってことですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する