ここから本文です

HIVに・・・感染?

stepsmoochさん

2010/3/2511:30:59

HIVに・・・感染? 真剣に質問いたします。

自分26歳、嫁、子供7ヶ月
相手女性37歳?旦那、子供6歳がいます。

ある事から3月8日の夜にお酒の力もありコンドーム無しで2回性行為をしました。
クンニはほんの数秒、フェラチオは数分されました。キスはなし。

それからなぜかはわかりませんが5日くらい女性と連絡が取れなくなりました。
最近連絡がきて色々私用であったのと言われました。

自分は数日経ち自分の行動の軽率さや嫁への罪悪感でいっぱいです。
で、HIVの検査をしたいといいました。そしたら相手女性は心配しすぎや私キャリアかも(笑)とか冗談半分で返事を返してきます。
相手女性は服のショップの店長をしていて結構モテます。子供を産む6年前はHIVに感染してなくてもここ6年で感染した確率はありますし。
旦那とはセックスは絶対しないと言い張って寝室も違うらしいです。子供は一緒に寝てるらしいですが軽い自閉症だからとの事。


自分は心配で4月7日に保健所で検査予約をしました。まだ1ヶ月しか経ってませんがしないよりはましでしょうか?
もちろん2、3ヶ月でも検査するつもりです。
6~8週で正確な結果は出ますが一応3ヶ月(90日)でも検査をお勧めしますと言われました。

陽性者の方、同じように心配なさってる方、経験のある方ぜひアドバイスください。
心配で嫁にも子供にもうまく接してあげられず悩んでおかしくなりそうです。

相手がピル飲んでるしゴムつけられると痒くなるんだよねって言ってて生でしてしまいました。
HIV感染していたら生ではさせないでしょうか?
セックスあとでも連絡してきますでしょうか?(昨日も15通ほどメールしました)

心配性で相手の女性旦那としないのはHIVをうつさない為、子供を市街地の病院に連れて行くのは自閉症ではなくHIVかエイズになっているから等、悪いほう悪いほうに考えてしまいます。


みなさんお力をお貸しください。

長くわかりずらい文章ですいません。
ずっとパニックなんです。

補足一応4月6日の午後2時に即日検査してきます。危険日から29日ですが検査は受けます。信頼性はないかもですが。その日に4月20日の予約もします。(43日目)多分抗体検査ですが1ヶ月(29日目)での信頼度って低いんでしょうか?ある病院では1ヶ月でも今の医療は正確性がありかなりの信頼度、2ヶ月なら間違いないらしいと。が、即日は偽陽性がでやすく100人に1人は偽陽性の反応が出るっていうんで偽陽性だったらかなり心配ですし。。。

閲覧数:
5,060
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjn_saさん

編集あり2010/3/2702:46:33

世の中では誤解されていますが、感染していて平然と生でのセックスできる人はほとんどいませんね。
見落とされがちなんですが、感染している人は、免疫力落ちてるんですよ。なので、むしろ生でやったら「自分が病気もらいやすいしなおかつ重篤になりやすい」のです。セックスの前に相手の方から病気を持っているかとか聞かれました?聞かれてないですよね、たぶん。感染がわかっている人できちんと受け止めている人は絶対生ではしませんね、自己防衛のために。

自閉症児をお持ちの方は、お子さんの問題で、きわめて身近な方以外との連絡が途絶えることはありえますし、まさにお書きになっているように悪いほうへ考えていかれているのですが、実はこの状態はあまりよくなくて、その「病気かもしれない」というストレスによって、体調を崩す人がいるんですね。そしてそれを「やっぱり感染していたんだ!」とか思いこむんですが、実際に感染しているかどうかは全く関係なく、その体調不良の原因はストレスなんですね。

お友達のと思われる質問への回答にも書きましたが、たぶんカウンセリングが効果的だと思うんですね。支援団体が行っている電話相談を利用したり、保健所にカウンセラーがいるようでしたらカウンセリングも予約してみるといいと思います。
検査はちょっと早いかな、もう1週後がいいんじゃないかな、と正直思うのですが、毎週やっていない保健所かもしれませんね。カウンセリングなり保健師に相談するなりの部分での価値がありますから、行っても良いとは思います。
ちなみに自宅近くの保健所である必要はないので、よりタイミング良く受けられる、自宅近く以外の保健所に行ってもいいんですよ(そもそも匿名なので住所を特定できませんから、誰も気にしません)。

感染の可能性がゼロではないのは事実ではあるのですが、相手が感染者であってもせいぜい数%しか感染率が無いのですから、その前提すらあやしい以上、きわめて低い確率であることも事実です。
段階的に検査を受けられ、陰性であれば心の安穏を取り戻していくというのはいいと思いますね。


細かい説明は必要ないかなと思ったのですが、他の方からご指摘いただいたので、僕の回答の冒頭部分に補足をしますね。
僕は感染している人は生では絶対しない、と書いているのではなく、感染していて平然と生でできる人はほとんどいない、とし、また「きちんと受け止めている人」は絶対しないと書いています。このほとんどと絶対の書き分けから説明しますね。
HIV感染症の治療に当たっては、服薬してHIVの活動を抑えるわけなんですが、HIVは変異して一部の薬剤に耐性を持つことがあります。感染している方が、さらに感染リスクのあるセックスを続けて、さまざまな薬剤耐性HIVに重複して感染してしまうと、薬の選択肢が無く、命に関わる問題です。HIVに感染した自分自身の状況をきちんと受け止めている方は、コンドームで命に関わる問題を回避できるのですから、セーファーセックスをします。逆に言うと、わかっていてなおリスクのあるセックスをする人は、自身の命に関わるリスクを無視していたりというような状態ですので、到底「きちんと受け止めている患者」にはカテゴライズできません。

ではそうした予防行動をとっている感染者がどのくらいいるのかですが、僕は2つの先行研究をベースに考えています。平成17年度の研究ですが、厚生労働省のエイズ対策研究事業「HIVの感染症の医療体制の整備に関する研究」では、感染がわかった後でも性生活は何ら抑制されていないと回答したのは4.9%にとどまっています。この中にはコンドームをつけることを「抑制」と考えていない人が含まれている可能性があります。
また「HIV感染症の動向と予防介入に関する社会疫学的研究」という別の研究グループの調査では、感染がわかった後性交渉をしなくなった人が28.8%、セーファーセックスのみになった人が63.5%で、合計92.3%の方が実際に性行動を抑制していることが明らかになっています。2つの研究は調査対象が同じではないので数字が違いますが、いずれにせよ非常に高い割合で、感染者は性行動を抑制していることが示されています。

お相手の方の行動には、自閉症の子どもを抱えて自分が何とかしよう、という母親としての一面もまた見えるように僕は感じています。お相手の方についてはついては質問者様が一番良くおわかりですのでご判断いただきたいのですが、自閉症の子どもを残すことを踏まえてなお命に関わるリスクを背負うような行動をとる方でしょうか。

とはいえ「HIV感染しているがそのことを知らず、しかも全くHIVについて理解していない」という可能性はさすがに捨てきれないので、検査を受けられることは必要なことだとは思います。

質問した人からのコメント

2010/3/28 09:32:15

降参 詳しく記載していただきありがとうございました。
来月初旬検査に行ってきます。優しい意見、厳しい意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2803:06:12

陰性だったので、偽陽性の出る体質ではないようです。1か月ぐらいで偽陽性の出る体質に変わることは考えにくいです。
次の検査は陽性なら、偽陽性ではなく本当の陽性だと考えてもいいでしょう。

29日の結果の信頼性ですが、高いか低いかといえば高いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tannpopo0303さん

編集あり2010/3/2613:29:55

こんにちは。
とても不安なお気持ちお察し致します。。。

HIVに関しては、
あなた様自身で少し調べられたかとは思うのですが、

HIVウイルスはとても感染力の弱いウイルスです。
がしかし、
コンドームなしのSEXをしていれば、
確率は低いものの、少なからず感染する可能性はあるんですね。

今あなた様の中では、
HIV感染の恐怖と、家族への罪悪感のダブルパンチで心身ダメージがとても大きいようにお見受け致します。

人それぞれだとは思いますが、
人間、不安になると、
些細な事から不安が、網の目状に広がっていくように思います。

今あなたの中では、
相手の女性との繋がりに過敏になり、
女性の言葉1つ1つに、考え、悩み、不安になり、
更に、状況と心理を分析しようとしていますね。

女性がHIV感染者でなければあなたの中の大きな不安は取除けますから
お気持ちはすごく分かります。
私にも同じ経験があります。

ハッキリ申しますと、
不倫と言う関係の中でも、
誠意ある者ならば、
あなたの真剣な不安に対して、冗談半分で返事を返したりはしないでしょう。

一緒に検査を受けるまでしなくとも、
自身も不安になり、私も検査に行ってみるだとか、言うのではないでしょうか。

もし女性がHIVに感染していることが分かりながらも、
生でするのかな・・・や、
何事もなかったかのように連絡してくるものなのかな・・・など、

厳しいですが、
アテにしちゃいけませんってことです。

↓さんは、感染している人は、免疫が弱くなっているから生でSEXは絶対にしないとおっしゃってますが、
その根拠はどこにあるのでしょうか。
実際に、故意にうつしたとして逮捕されるニュースは報道されております。

少しでも不安を解消したくて
いろいろな可能性を見つけ、安心を獲得していきたい気持ちはすごくすごく分かりますが、
相手の女性が動いてくれない以上、
女性の、あの時の行動や、メールの回数、返事の内容や心理状況などに悩まずに、
あなたが自分で解決するしかないのです。

とてもツライでしょう、
ですが、
家族を裏切ってしまった罪ほろぼしとして、深く受け取ってください。

世間一般では、検査は3ヶ月経ってからといわれてますが、
実際には、1ヶ月での検査でも、
その結果はかなりの信頼性があります。
陰性なら、陰性の可能性が多いに高い。

が、100%ではありません、
陰性だろうけど、もう1回受けて確認してくれっていうのが2ヶ月後。

3ヶ月後は、あなた自身の心の不安を底から取除くのに必要な検査です。
2ヶ月後に陰性ならば、もう陰性です。

ですが、3ヶ月後といわれている検査ならば、やはり3ヶ月後の検査で陰性をもらって
初めて安心できるのではないでしょうか。
心の問題の話です。

真の安心を得るには結局3ヶ月かかりますが、
まずは1ヶ月経った今、受けてください。
陰性なら、あなたはほぼ陰性ですから大丈夫です。

懲役、3ヶ月ってとこですよ。
短いでしょう?

厳しいことを書きましたが、
現実です、受け止めましょう。
反省し、学び、強くなり、家族を守っていってくださいよ。
あなたは一家の大黒柱なのですから。

ま、大丈夫だとは思いますが。
私の感です。結構私の感は当たります。

とりあえずすぐにでも検査は受けてもらって大丈夫。
陰性をもらえば、
かなりの不安を取除けるはずですよ。

いつでも相談に乗りますから、一緒に乗り越えましょう。

がんばって。

**補足拝見致しました**


1ヶ月(あなたの場合では29日)での検査結果の信頼性は高く
2ヶ月経っての検査結果で陰性ならほぼ大丈夫だと、
私も申し上げましたし、病院の医者もそうおっしゃってますよね。
なのに、

29日目の信頼度って低いんでしょうか?

とはどういうことなのでしょう。

他の回答者様も1ヶ月での信頼度は高いとおっしゃってくれてますよね。
そんな回答をもらって、お医者様からも同じ事を言ってもらっているのに、
また同じことを聞くのでしょうか。

即日検査はたしかに偽陽性が出る方もいらっしゃいます。
体質の問題か何なのかは解明されておりません。

たとえ偽陽性が出ても、
陽性と決まったわけではありません。
確認検査となり、約1週間の期間を設けて精密検査をします。

偽陽性が怖いのならば、
普通検査でどうぞ。
普通検査では、その日に結果は出ずに約1週間後となります。

どちらも一緒ではないですか?

私なら、早く結果を知りたいので、
即日にします。
偽陽性が出る確率は少ないのですから。

あなた、男ならネチネチ同じことを繰り返し聞かないで、
4月6日の検査に向けて、覚悟を決めてふんばってくださいよ。ほんとに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siroko36さん

編集あり2010/3/2512:33:08

あなたの相手をされた女性は、(あなたもですが)不特定多数の異性と性行為ができる人なので、HIVに性感染している確率が
高いです。
なので、保健所で検査をしてください。
行為後何ヶ月か経ってから検査をすると、正確な結果が出ると思います。

HIVにあなたが感染していない可能性は、0パーセントではないのです。
HIVの性感染や、性病感染では、「自分は病気を まさか貰うはずがないに決まっている」と、何の根拠もないのに、そういう考えで、不特定多数の異性(プロの人も含む)と性行為をしてしまうのです。
しかし、実際には、その何パーセントかは、相手から伝染されています。

もしあなたが性病やHIVに感染していると、奥さんに迷惑をかけるので、保健所に 性病とHIVの検査に行って、結果がでるまで、奥さんとの
性交渉は完全にやめましょう。
それが、あなたが 出来心で不貞をしてしまったことへの、ほんの少しではありますが、罪滅ぼしです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boutaosi090さん

2010/3/2511:57:40

お友達も質問されてましたよね?

相手の方も感染者と決まった訳ではないので、とにかく気にしないようにした方がいいです。

HIV検査はHIVウイルスに対する抗体が血液中にできていないかどうかを調べます。
検査で確実に抗体が検出されるくらいまで出来上がるには3ヶ月あれば十分なため、3ヶ月とされています。
でも1ヶ月でも抗体はそれなりに作られますし、最近の検査は性能も良くなってきているため、1ヶ月で陰性なら感染していない可能性が高くなります。

かなり心配されてるようですし、1ヶ月でまずは少しでも安心するために、ご予定通り1ヶ月後、3ヶ月後に検査を受ければいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakunobeさん

2010/3/2511:42:36

ほんとうに心配ならはやめに検査して下さい。普通の検査機関(無記名)の検査では2~3か月待たないといけ1ない検査ですが、病院では1カ月以内でもわかる検査(PCR)、抗原検査もあります。 普通のSEXでの感染率は10%くらいですが、大事なことは今回の事を経験にsafety sexを心がけることです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する