ここから本文です

自分のPCが無線LAN内臓しているかどうかはどうやって確かめればいいですか? ま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

y_e_love050101さん

2010/3/2600:49:07

自分のPCが無線LAN内臓しているかどうかはどうやって確かめればいいですか?

また、光通信で無線LANにつなぐ場合、何を買ってどう繋げばいいのでしょうか?

ノートPC,OSはVistaです。

閲覧数:
4,215
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2601:18:33

コントロールパネル>システム>デバイスで認識している装置が確認できますよ。

モデムに無線LANルータをつけると使えるようになります。
(今繋いでるパソコンは無線LANルータのLANポートに接続)

BUFFALO AirStation 11n技術ハイパワー 無線LANルーター WHR-HP-GNシリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UNM0LC?ie=UTF8&tag=greengetg...

PLANEX 150Mbps 高速無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002WC9D1G?ie=UTF8&tag=greengetg...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2611:01:58

当方、無線ラン子機内臓のPCにも拘らず、USB接続の子機を購入して、無線ランをやっていました。本当にバカ!です。デバイスマネージャでネットワークアダプタの存在を確認しましょう。

win111_2005さん

2010/3/2605:45:16

マイコンピューターを右クリックします。
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターで「ワイヤレス・・・・・」とあれば内蔵型です。
内蔵型なら無線ルーターだけですが、内蔵型でない場合は子機とセットタイプを買ってください。
セットタイプの一例です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8150n_nu...

chie_no_mioさん

2010/3/2601:54:27

y_e_love050101さん


◆一番手っ取り早いのは・・・仕様表から無線LAN内蔵かどうかを確認する。

1)説明書/マニュアルの最後のほうに、たいてい製品仕様表があるので
ネットワーク機能/無線LAN機能の項目のところをみる。

11b/11g/11a/11nなど いずれかがあれば無線LANアダプタ(子機)内蔵。
そういった表記がなければ 搭載していないので、別途無線LAN子機が必要。


2)マニュアルや説明書の仕様表が見つからないときは・・・
パソコンの保証書があると思うので、そこに書いてある機種型番をチェック。
其の品番でネット検索して、メーカーのページなどを開いて 仕様表を確認。



■光通信で無線LANにつなぐ場合、何を買ってどう繋げばいいのでしょうか?


・何を買って・・・それは電器屋さんのパソコン売り場のあたりで聞く。

『ノートパソコンを無線LANでつなぎたいが、
どういう無線ラン機器を買えばいいのかが、よくわからない』
と係りの人に聞くと詳しく教えてくれます。

名称としては: 無線LANルータ(親機)+場合によって無線LANアダプタ(子機)
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/in...


・どう繋ぐ・・・無線LANルータの説明書をみて接続&設定します。

大抵は、初期状態でPCを繋いである位置に無線LANルータをおきます。
契約する事業者ごとに異なるので、無線LANルータの説明書をみて設定を。

[Before]
・・・当初、有線接続でこのような形だったとしたら。



ONU(VDSLモデム等)

|・有線接続

デスクトップPC



[After]
・・・無線LANルータを入れるとこんな感じ。



ONU(VDSLモデム等)

無線LANルータ
∨ │
∨ │・有線接続
∨ │
∨ └ デスクトップPC

∨・無線接続

ノートPC


参考:
一般的な無線LAN接続設定など。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wl_navi/wireless...
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008135.htm


chie_no_mio