ここから本文です

解決済みのQ&A

ラルク「HONEY」のギターソロはどんなエフェクターを使えばいいのですか? 楽...

motokiereakoさん

ラルク「HONEY」のギターソロはどんなエフェクターを使えばいいのですか?
楽譜に書いてあったのですがピッチシフターって何ですか?

  • 質問日時:
    2010/3/26 13:33:32
  • 解決日時:
    2010/3/27 08:53:02
  • 閲覧数:
    1,303
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bikkuribakosanさん

ソロの基本の音はファズ(ファズフェイス系?)で作っていて、
後半のあたりからちょっとお茶を濁してるのがピッチシフターではないでしょうか?



ピッチシフターとは、ギターの音程を高くしたり低くしたりできるエフェクターです。
キュゥイーーーン↑とかドゥゥゥーン↓とか、そんな感じの音がしたら大体それですね、


ちなみにデジテックのワーミーペダルが有名でですね!(http://www.digitechjapan.jp/products/whammy/whammy.html

これは原音に対して3度、5度、6度、などハーモニーをつけたり、ペダルの踏み加減で音程をかえられます。キュイィーンって




※ウィキペディア参照)ピッチシフター、ハーモナイザー
原音を設定された任意の音程分ずらして出力するもの。ある音階に沿って音程の可変幅を自動的に可変させるものもあり、例えば3度のハモリを行う場合に長3度と短3度が自動的に選択され、容易にハモリを可能とする。
ピッチシフターの原理:例えば、Fsヘルツの原音を、繰り返し周波数Ftヘルツのノコギリ波で変調させると、原音の周波数がFs±Ftに変換される。プラスかマイナスかは、ノコギリ波による位相回転の向きで選択可能である。注意を要する点は、変調率が丁度100%、または50%でなければ位相ひずみが生じること。

質問した人からのお礼

  • 降参いろいろと詳しくありがとうございます。
    一度それで音作りしてみます。
  • コメント日時:2010/3/27 08:53:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

reikuro317さん

歪み系のエフェクターにピッチシフターですかね。

ピッチシフターとは音のピッチを変えることの出来るエフェクターです。
例えば、Cの音を出すとアンプからはCの音とEの音(ピッチ+2の場合)が出て自分一人でギターのハモリが出来たりします。

メーカーによりますがトレモロ機能が付いたものもあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する