ここから本文です

ラルク「HONEY」のギターソロはどんなエフェクターを使えばいいのですか? ...

motokiereakoさん

2010/3/2613:33:32

ラルク「HONEY」のギターソロはどんなエフェクターを使えばいいのですか?
楽譜に書いてあったのですがピッチシフターって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2701:50:55

ソロの基本の音はファズ(ファズフェイス系?)で作っていて、
後半のあたりからちょっとお茶を濁してるのがピッチシフターではないでしょうか?

ピッチシフターとは、ギターの音程を高くしたり低くしたりできるエフェクターです。
キュゥイーーーン↑とかドゥゥゥーン↓とか、そんな感じの音がしたら大体それですね、

ちなみにデジテックのワーミーペダルが有名でですね!(http://www.digitechjapan.jp/products/whammy/whammy.html

これは原音に対して3度、5度、6度、などハーモニーをつけたり、ペダルの踏み加減で音程をかえられます。キュイィーンって

※ウィキペディア参照)ピッチシフター、ハーモナイザー
原音を設定された任意の音程分ずらして出力するもの。ある音階に沿って音程の可変幅を自動的に可変させるものもあり、例えば3度のハモリを行う場合に長3度と短3度が自動的に選択され、容易にハモリを可能とする。
ピッチシフターの原理:例えば、Fsヘルツの原音を、繰り返し周波数Ftヘルツのノコギリ波で変調させると、原音の周波数がFs±Ftに変換される。プラスかマイナスかは、ノコギリ波による位相回転の向きで選択可能である。注意を要する点は、変調率が丁度100%、または50%でなければ位相ひずみが生じること。

質問した人からのコメント

2010/3/27 08:53:02

降参 いろいろと詳しくありがとうございます。
一度それで音作りしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル