ここから本文です

JWCAD印刷設定について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sbhck740さん

2010/3/2616:48:35

JWCAD印刷設定について。

建築図に電気の施工図を描いています。
建築の線は細く、電気の線は太くしたいので、
それぞれ色分けして、「基本設定」→「色・画面」→「プリンタ出力要素」
で各色の太さの設定を変えてますが、
今回図面が40枚近くあります・・

40回この作業を繰り返さなきゃいけないんですかね・・?
昔、DRACADやAUTOを扱ってた時期があったんですが
他の図面の印刷設定をコピー出来ました。

JWにはそんな機能はないのでしょうか?
色んなサイトで調べたけど分かりませんでした・・

今から40枚コツコツやりますが
回答が早いか、作業が早いか・・(笑)

今後の為にも教えて下さい。
500枚差し上げます。

補足※補足
皆さん回答ありがとうございます。
さらに質問で、プリンタ出力要素でSXF線色の指定ってできませんか・・?
今回の電気の線が殆どSXFの線なもんで・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,883
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jww_usarさん

2010/3/2623:25:42

基本設定画面やJWFでのSXF線色やSXF線種の設定はありません。
また、SXF線色の場合は、通常、線幅0.18mm固定で、各SXF線色に設定する線幅設定というのはなく、各線等に線幅を指定しないといけなかったはずです。

JWW自体にはありませんが、1枚ずつであれば外部変形はあります
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=39399&type=0&sp...
複数ファイルの一括変換であれば、シェアウェアならあります。「JW色線幅・線種変換」ってツール

質問した人からのコメント

2010/3/28 13:34:54

jww_usarさん
ありがとうございました☆
回答を待ってる間にjwf読込み操作は自力で発見できましたが
sxf拡張の線幅変更で行き詰ってました↓

他の回答者様もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/2810:47:13

複数ファイルの連続印刷が可能なのがJwの利点です。
ファイル→印刷でOKの後に、印刷位置を調整する画面となりますよね。
そこで「出力方法設定」ボタンを押してみてください。
ポップアップメニューの中にファイル連続印刷というボタンがあります。
これで連続印刷が可能です。
ただし、図面の用紙サイズは統一しておかなければなりませんよ。A1の中にA2とかA3があるとうまくいきません。図面サイズごとに連続印刷してください。

=====以下全面編集=====
意味を取り違えていました。
印刷設定は、AutoCADではPLTファイルがありますが、Jwは図面データ内に保存します。
そして、ファイルを開くときに図面内の印刷設定を有効にするか、自分の初期設定を有効にするかをオプション的に設定しておくのです。ですから、データの受け渡しでも図面のみを渡せばよいというメリットがあるのです。

線色、線幅などは、「設定」→「基本設定」→「一般(1)」の中に、「ファイル読込項目」という設定がありますよ。

以上、今回の問題は色んなサイトを調べても探しにくい内容です。他のCADやアプリもそうですが、サイトを調べる前にそのシステムのヘルプをよく読めば簡単にご理解できる内容です。
知恵袋を頼る前に、そのシステムのヘルプを熟読することが、問題解決の一番の早道だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fu_fsscさん

2010/3/2621:05:14

Aの図のプリンタ出力要素を完成させ、環境設定ファイルを書き出す
他の図面で、Aの環境設定ファイルを読み込む

40枚全て同じ設定なら、なんとかなるかも?
基本設定で、ファイル読み込み項目、のチェックをはずしてから
jwwから開いてもいいかも

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ddnkj869さん

2010/3/2619:59:12

一枚目の設定が終わったところで、設定→環境設定ファイル→書き出しを選択
JWWがインストールされているフォルダ(デフォルトはC:\JWW)に jw_win.jwf として保存。
すでに同名のファイルが存在する場合は、前のjw_win.jwfをリネームまたは上書き保存。

これで次回から、w_win.jwfに書かれた設定で起動します。

うまくいかない場合は、JWWがインストールされているフォルダに jw_win.jwf ができているかエクスプローラー等で確認してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する