ここから本文です

125ccアメリカンが日本で不人気なのは何故?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joecole_mboma18さん

2010/3/2823:03:42

125ccアメリカンが日本で不人気なのは何故?

クリックありがとうございます。当方新高校1年で、125ccのアメリカン購入を検討しています(任意保険の値段を考慮してこの排気量にしました)。色々調べる中でふと思ったのですが、125ccのバイクが日本で不人気な理由は、どこにあるのでしょうか?コストパフォーマンスを考えると、最高のバイクだと思うのですが・・・やはり中途半端だと捉えられがちなんでしょうかね?

補足たくさんのご回答、ありがとうございました!どなたも本当に分かりやすい説明をしてくださったのですが、今回のBAはintrojection_307さんとさせていただきます。125ccに

閲覧数:
7,688
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2823:18:14

アメリカンに限らず、125ccのMT車は単純に需要がないんだと思います。
125ccに乗る人はコストパフォーマンス重視かつ、通勤や買い物といった実用重視に使う人が殆どだと思います。なのでスクーターばかりになってしまうのでしょう。

各排気量に対しての個人的見解

50・・・原付免許のみの保有者に需要がある。
125・・・維持費が安いしそれなりに走るので需要がある。そして維持費を重視する人はライディングプレジャーを重視しない。
250・・・125よりパワーが欲しいけど、400ccは車検があるしなあ。。。って人に需要がある。
400・・・普通二輪免許までしか持ってない・車検はあるけど250ccのパワーじゃ嫌だ、という人に需要がある。

401以上・・・大型ならどれも維持費変わんないし、好きなのに乗ろうということで需要がある(大型を維持する人はそれなりに収入のある人。)。

今のバイクの新車のラインナップはこういう需要に合わせてしまったため、ある特定の排気量に極端に偏ってます。

質問した人からのコメント

2010/4/4 13:19:34

乗る人は使いやすさ重視、そしてアメリカンに乗る人は趣味趣向性の強さから、125ccアメリカンの需要がなくなるのですね。ただ、私の様な貧乏だけどアメリカンに乗りたい!というそんな学生には打って付けのバイクだと思いますので、購入に向けて前向きに考えて生きたいと思います。改めて、皆さんからの回答に感謝です!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonyr9otzoさん

2010/3/2908:55:17

ヨーロッパでは自動車免許で125ccバイクに乗れるので125ccのラインアップが充実しています。
日本では免許のメリットが少ないため、経済性を重視する人以外は125ccを買いません。
そうすると使い勝手の良いスクーターばかりが売れてミッション車はあまり売れないという結果になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

quua33さん

2010/3/2904:12:07

あと、125だと高速乗れないので、

長距離移動が大変です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta_tsu_k102さん

編集あり2010/3/3101:29:03

トルクがないせいだと思います。

アメリカンはパワーではなく本来は低速のドカドカしたトルクでグイグイ前に出るのが気持ちいい乗り物だと思います。

足を前に投げ出してソファーにくつろぐような姿勢でどんなに遅いスピードからでもアクセルを開ければポンと前に出る。
不安定な姿勢をぶっといトルクが補って気持ちいい安心な走りが成り立っているのだと思います。

125ccくらいのエンジンだとそんな走りは皆無です。
安全のためステップを後のほうに持ってきてひざを曲げた状態で走るとそんなに開放感のある状態にはならないでしょう。

本当は250ccでもキツいようです。
ヤマハ250ビラーゴなんかは支えるトルクなんかほとんど期待出来ないのに格好だけ本格的なアメリカンにして前にステップをつけてしまった超危険なバイクだと思います。

「快適だけど不安定」という姿勢をまったく支えられない非力なエンジン。
自転車の曲乗りに近いような恐ろしさを感じました。

トルクを感じるには最低でも400ccは必要なのではないかと思います(しかも出来れば四気筒)。
エリミネーター400はなかなか良いバイクだったと思います。

125ccアメリカンは自分の見たところほとんどがビジネスバイクとして扱われているようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kingmick55さん

2010/3/2823:23:48

日本に限らずアメリカンバイクで125ccは外国でも不人気ですよ。
ただヨーロッパでは自動車免許を持っているとおまけで125cc迄のバイクが乗れる国が多いので、このクラスは手軽な足替わりとしてアメリカンを含め需要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2010/3/2823:17:35

あまりにも非力で動力性能にガッカリしてしまうからでは?


125人気はスクーターでは結構ありますよ
アドレスV125をはじめ、シグナスや廉価版アクシストリート、ホンダもPCXを新発売したりリード110を値下げしたり
競争できる市場があります。

ただMT車市場となりますと・・やはり少ないですね。

エリミネーターというカワサキのバイクがありますが、ノーマルのままなら7馬力0.83キロのトルクと、原付2ストなみの動力性能にうんざりするのでしょう。

まあ方法はないこともありませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する