ここから本文です

ソフト面とハード面の意味を教えて下さい。 お願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crowns24さん

2010/3/2902:30:13

ソフト面とハード面の意味を教えて下さい。
お願い致します。

ある小売業(イオンのようなショッピングセンター)の店舗見学に行かなければなりません。
そこで課題が出ており、特長や改善点のソフト面やハード面を記入しなければなりません。

知人にたずねたところ、ソフト面が接客などのサービス、ハード面がディスプレイなどと聞きました。
違いが曖昧で理解に苦しんでおります。

違いを詳しく教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2903:14:42

知人が言われている通りですが、
ソフト面が接客などのサービス等(従業員の行動全般:業務における手順・段取り等)
ハード面がディスプレイ等(店舗にある設備全般:レジや照明、広い意味ではトイレまで)
になります。

例えば、特長で言えば、
・陳列の美観を守るため、一時間毎に従業員がチェックしている(ソフト)
・レジの混雑を避けるため、1つのレジカウンターに2台のレジを設置し処理能力を上げている(ハード)
・各部門ごとにクレーム担当を置き、クレーム処理の円滑化を図っている(ソフト)
・お客様の高齢化対策として全トイレに保安器具(手すり等)を設置している(ハード)
改善点で言えば、
・陳列の崩れが目立つので、時間ごとに従業員がチェックした方が望ましい(ソフト)
・レジの混雑が見られたので、解消するため1つのレジカウンターに2台のレジを設置し処理能力を上げる(ハード)
・クレーム担当が不明確で処理に時間を要している。部門担当を明確にし処理の円滑化を図るべき(ソフト)
・高齢のお客様が多く見られたが、トイレに保安器具の設置がない。お客の安全確保の為に設置が必要(ハード)
見たいな感じかな?

質問した人からのコメント

2010/4/5 00:33:27

感謝
ありがとうございました。
参考に致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加