ここから本文です

会社で孤立・・・このまま会社に居続ける自信がありません・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maturikanikkiさん

2010/4/118:39:28

会社で孤立・・・このまま会社に居続ける自信がありません・・

中途入社して以来なんとなく女性達先輩のグループなどに馴染めず数年間過ぎてしまいました。
話しかけてくれるような人も最初からあまりいませんでした。
自然に孤立していってしまいました。
今は、挨拶、仕事に関係する会話はしますがそれ以外の会話はいっさいしません。できるような人が全くいません。
周りは雑談したり楽しそうにやっていますが、全く自分だけ孤立してしまいました。
毎日とても寂しく会社に行くのが辛くて会社を休むことも多いです。
でも会社は辞めたくありません。
仕事がいやなわけではありません。
孤立しているかんじが回りもわかるみたいで、上司達は私に話しかけてくれたりしてくれていますが、その上司達がいなくなったら本当に会社で居場所がなくなるかんじで不安です。
上司達は団塊世代であと数年したら退職するとなるとそれを考えると、私は不安です。
声をかけてくれるような人が全くいなくなると思うからです。
やはり孤立している人って会社に居続けるのって難しいでしょうか?

補足輪の中に入る努力はしていましたが、お局さんたちの反応がよくなかったので
冷たい人もいたので、苦手意識を持ってしまいました

閲覧数:
7,642
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoke_tanさん

2010/4/203:43:07

会社へ行く第一の目的はシゴトをすること、仲良し倶楽部ではありません。
何はともあれ、自分に与えられた仕事は責任を持ってきっちりこなすことが最優先であり、またそうしておけば他人にでもそれを考えると、会社を休むことが多いというのはどうかと思います。
明らかに周囲へ負担がかかっているわけですから、そんなヒトと仲良くしたいとは誰も思わないでしょう。
にもかかわらず「会社は辞めたくない」って、あなたのエゴとしか言いようがありません。

それに、どんなに努力しても仲良くなれない人種っているんですよ。
多かれ少なかれ誰でも経験していることだと思います(もちろんあたしもあります。しかも理不尽ないじめもありました。)
苦手意識なんて持った段階で「負け」です。
自分が悪いことをしていないのなら、「あたしとは違う人種みたいねー」と堂々としていればいいんです。
相手だって「努力したけれど、あの子とは会話が合わないわー」と思っているかもしれないし。

もっとも、パワハラされているならそれなりの機関を利用することをおすすめしますし、その孤立でシゴトに支障が出ているのなら、上司に相談することも必要でしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/217:46:17

仕事ですから無理に仲良くする必要はないと思います。

自分は自分、他人は他人と割り切ってしまうと楽です。
人は孤独で当たり前くらいに開き直ると心が軽くなります。
輪の中にいる人達も内心では孤独を感じているものです。

仕事を一生懸命やっていれば必ず誰かは見てくれています。
あなたを認めてくれる人は必ずいると思いますよ。
現に上司は気を使ってくれているんですよね?
上司が引退しても新しい味方は必ず現れますから大丈夫ですよ。

あとはプライベートを楽しむ事です。人生は一度きりですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/120:43:04

その気持ち、凄くわかります。

私だって仕事はできませんしコミュニケーション能力も低いです。
仕事が上手にできず自信がなくなったとき、気軽に他の社員と話をしづらくなってしまうのです。

今現在私は、29歳で4社目ですが、そこでもそのような状況に陥ってしまうのではないかと不安です。
確かに孤立をしている状態で会社にいても精神的につらいですし、しいては引きこもりになってしまう事もあります。
最近では大人の引きこもりも増え続けてるみたいです。
私自身も引きこもりになるリスクは高いことを自覚しております。
「社内引きこもり」ならば良いのですが、会社を辞めてずっと自宅に引きこもった状態にだけは絶対にならないでください。
あと、うつ病にも気を付けてください。貴方のような方はリスクが高いと思われます。

何とかなる、やってやるぞと心の中で叫んでみてはどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/119:02:51

お疲れ様です。

気が向いたらこちらをどうぞ↓

http://www.silver.or.jp/tanshin/business/b040226.html

特に目を通して頂きたい項目が、【3.解決法】以下です。

なかでも (4) (7) (17)はしっかり見て欲しい。


あなたの人生はあなたのもの。

人生はたった一度。二生はありません。

時間は無限ではなく、有限です。

この現実を踏まえてもまだ そんな人間関係に
【しがみつきたい】ですか?

大人になったら、不毛な人間関係を続ける価値があるかどうか
ここはしっかり【選んだ方がいい】

リンク内にも同じことが書かれていますが、

今のあなたは 自分の心と【裏腹な状態】だから辛いのです。

目の前の人間関係にしがみつくのも、切るのも【あなた次第】

あなたが決められるのです。


もっと自分を大切に、【自分の心に正直】に生きてみませんか?

世界が180°変わって見えますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/4/118:53:57

一日の大半を会社で過ごすのですからつらいですね。

辞めたくないのなら積極的に、輪の中に入るよう努力されてますか??

テレビの話題や、食べ物、行楽、ショッピングなど何でも会話の糸口になりませんか??

明るく笑顔で挨拶は必須ですよ、頑張ってほしいです。

PS
こちらが苦手意識を持つと、必ず向こうも毛嫌いしますよ・・・。

仕事の事でも何でも、ちょっとしたことで『もありがとう』を大げさに言って、相手の気をよくさせるのはどう??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する