ここから本文です

解決済みのQ&A

佐川急便の営業所止めについて教えてください

manatistさん

佐川急便の営業所止めについて教えてください

オークションで佐川急便の営業所止めにしていただいたのですが、局留めみたいに自分で実際に行って届いているか確かめるしかないのでしょうか?それとも商品到着後に電話で連絡が来るのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/4/1 19:55:55
  • 解決日時:
    2010/4/8 20:54:24
  • 閲覧数:
    13,853
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

concerto_r_68さん

佐川で事務職の経験があり、営業所止の経験もあります。

佐川とヤマトを同じと思っていると、とんでもない目に遭いますよ。
まず、営業所止が到着した時に電話をしている人は見た事がありません。
そもそも、夜中の間に届く荷物が殆どなのに、どのタイミングで電話をしろというのですか?
営業所止に関しては発送の日にちと距離で、いつ以降に到着するか分かりますよね?
なので、電話を掛ける必要がないという判断と思います。
夜中の間に取りに来たい場合は、お客さんの方からいつ頃届くのか聞く以外ありません。
ただし、いつまでも引取りにこない荷物に関しては電話を掛けますが、出ない場合は出荷人に連絡をしてほぼ直ぐに返送になります。

追記
max_25_st_30_psさん
どうでもいい話ですが、緑のシールに『営業所止』と書いてあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/2 22:10:13
  • 回答日時:2010/4/1 23:24:21

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様多数のご回答ありがとうございました。どの方のも本当に参考になり回答してくださった方皆がbaなのですが投票は嫌いなので断腸の思いでconcerto_r_68様を選出しました。重ね重ねご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/8 20:54:24

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s_kurisさん

電話でお荷物番号を言うか、自分の名前と大体の荷姿を言うだけで届いてるかどうかわかります。
お荷物番号がわかれば 携帯やPCからも確認が取れます。
使い方次第ですが 通常の配達より早く荷物がほしかったり、他人にばれたくない荷物、旅行や出張など便利に使えると思います。

auto_mail6108さん

連絡来ませんね。たしか到着して10日しても取りに来ない場合はいつ取り来るか連絡きます。基本は連絡せず、ご自身でお問い合わせ番号で確認し取りに行くようになっております。私も郵便局、ヤマト運輸、佐川急便と何回か局留めしましたが、連絡はありませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/2 19:54:39

max_25_st_30_psさん

営業所止めではなく、営業店止め です。

電話連絡は、有りません。
ヤマト運輸、日本郵便のなども有りません。
仮に連絡が有る場合は、受付人などが善意で行っているだけです。

代引きなら有るかも知れませんが普通は無いです。

お問い合わせ番号で検索する。
発送連絡から計算して行くかです。
電話して確認するのどれかです。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/eidome/

akemiakemiloveloveさん

ヤマト運輸の営業所止めをよく利用しますが、参考になればと思います。

だいたい8割位は連絡してくれますね。
確実に営業所止めにするには、ヤマト運輸の場合は六桁数字のコード番号が存在します。発送先の記入欄に営業所コード、営業所の住所、受取人の氏名と電話番号までを記入します。自宅住所は記入しません。へぼい配達員は間違えて配達するおそれがあります。
この内容はオークション出品者にしっかり伝えておきます。

佐川急便の場合もほぼ同じ方法で営業所止めにできると思いますが電話連絡はないと思ったほうがいいでしょう。荷物追跡で調べるしかないです。ただ、佐川急便の場合はいつまでも営業所止めで放置していると、「配達先不明」で発送先に送り返されるかもしれませんので、できるだけはやく受け取りに行ったほうがいいでしょう。
ちなみに私は発送業者が佐川急便だったら、入札はしませんけど。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/1 20:50:21

pchanponchi79さん

連絡はきません。
番号検索で配達店に到着していることを確認して、営業時間内に出向いてください。
そのときに身分を証明できるものを持参してください。
荷物は7日で返品されます。
ナマモノなどはもっと早いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/1 22:27:30
  • 回答日時:2010/4/1 20:21:11