ここから本文です

解決済みのQ&A

博多から小倉まで特急料金がちがうのはなぜですか? ソニックときらめき号です。

ID非公開さん

博多から小倉まで特急料金がちがうのはなぜですか?

ソニックときらめき号です。

補足
回答ありがとうございました。距離が同じなら特急は同じ料金で、経路は同じで指定席と自由席の違いですね。


誤答もあるようですが締め切ります。
  • アバター
  • 質問日時:
    2010/4/3 00:27:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/17 07:51:16
  • 閲覧数:
    5,228
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

somehara1338さん

自由席はまったく同じ500円です。 乗車券も同じ1250円です。

経路検索で表示しているんんだと思いますが、経路検索だと基本的に指定席の値段で表示されます。特急ソニックには指定席があるので表示は指定席を利用した場合の値段です。特急きらめきは指定席がなく自由席とグリーン車のため表示は自由席を利用した場合の値段で表示されます。 なので値段が異なっているのです。
繰り返しになりますが、自由席を利用すれば特急ソニックも特急きらめきも同じ値段です。

mcspongebobsさんの回答は間違いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chievodeportivoさん

ソニックもきらめきも全く同じ経路ですが、違うのは、きらめきは全部自由席ということです。通常、料金は普通指定席料金で掲載されているはずですが、きらめきは指定席がないために、違ったように見えると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/3 07:05:49

hamaricaさん

きらめきの方が安く出たと思いますが、これはきらめきの普通車が自由席のみだからです。
[きらめき]自由席500円
[ソニック]自由席500円 指定席(通常期)1000円
これに乗車券1250円が加わります。

haku316isさん

「きらめき」には普通車指定席がありません(普通車全車自由席)。
このため、指定席利用を前提に料金を表示する乗換案内サイトでは、「ソニック」は指定席特急料金、「きらめき」は自由席特急料金 となり、料金が異なるように見えます。

express_of_the_crystalさん

全く同じですよ?
25キロまでなら300円、博多-小倉間なら25キロ以上の場合500円となっています。
ソニックでも、きらめきでも変りませんよ。

mcspongebobsさん

経由する路線が違うからです

ソニック・・・鹿児島本線
きらめき・・・福北ゆたか線